ぢぃちゃんのおすすめ

商品、スポット、食べ物など節操もなくだらだらと紹介をします

仕事以外でEvernoteを使い倒そう!Vol.2 ノートブックとノート

time 2014/01/06

Evernote
仕事以外でEvernoteを使い倒そう!Vol.1 Evernoteを始めてみよう

Evernoteを始める
第2回目は「ノートブックとノート」

まず最初に迷ってしまうのが、ノートブック、ノート、タブです。
タブは当分の間忘れて下さい。

ぢぃちゃんは最近タブを使うのを辞めました。(そのうち必要になれば復活するかも?)

最初に一つノートブックが作られています。
「・・・のノートブック」  ・・・はユーザー名

Evernoteでは、メモ、写真、PDFファイルなどをすべてノートといいます。
そのノートは全てどこかのノートブックに属します。

さあこんがらかりましたね

ノートブックを1冊のノート
ノートを1枚のページと考えた方が解りやすいかな?

 

photo:02
これがぢぃちゃんのノートブックの一部です。
ノートブックの一覧を表示する際に、Evernoteでは勝手にソートしてしまいます。
説明の本を見ると、ノートブックの名前の前に番号が付いているのはその為なんです。ぢぃちゃんもいつか番号付けようと思っている間に、面倒でそのままになってますphoto:01
この講座用のノートブックを作ってみました。
ここから見てくださいね。

Evernoteの凄いところは、写真に出ている文字も検索の対象になるんですよ
例えば「お立ち台」で検索してみると、3つ目のノートの写真が抽出されて、検索ワードが黄色く表示されます。

有料メンバーになればPDF内の文字も検索できるそうです。

ぢぃちゃんはこの検索の凄さを知ってから、タグを全然使わなくなってしまいました。


大体基本はこんなところです。
あとはアイデアでガンガン使ってください。
決まった使い方は無いのですから。。。

次回からEvernoteの生活を便利にする使い方をお教えします
お楽しみに

仕事以外でEvernoteを使い倒そう!Vol.1 Evernoteを始めてみよう

Evernoteを始める

Posted from するぷろ for iOS

他にもいろいろな記事をご用意しております。
ぜひご覧ください!!

sponsored link

down

コメントする







なかのひと

ぢぃちゃん

ぢぃちゃん

何にでも興味をもつぢぃちゃんです。 人生は短い、いろんな事を経験しよう!