ぢぃちゃんのおすすめ

商品、スポット、食べ物など節操もなくだらだらと紹介をします

ナビ機能のないカーナビ SPH-DA09のレビュー

time 2014/01/10

1年半前に引っ越し前のブログに書いた記事です。
加筆訂正して再度投稿させて頂きました。

パイオニア カロッツェリア SPH-DA09の紹介です。
この商品はカーナビであってナビ機能が付いていない、アプリユニットというものです。

簡単に言うと、
単体では、テレビ、ラジオ、DVDプレーヤーとして利用できます、もちろん車載しての事ですが・・・

これにスマホをつなぐ事によって、ナビや音楽プレイヤーなどなど・・・
沢山の事ができます

こういう方におすすめします
ナビを使うのは旅行や知らない所に行く時だけ、普段はテレビやラジオを利用


必要なものは本体、車種ごとのフィッティングキット、ユニットとスマホをつなぐケーブルで、全体で5万円ぐらいかな?
お店に頼むと他に工賃がかかりますが、自分での取り付けも頑張れば可能です。

ぢぃちゃんは納車前に持ち込んでディーラーさんに付けてもらいました。

ナビの利用料金は
30日350円、90日1000円、365日3800円(iPhone)
月額315円(アンドロイド)

有料になってからは、ナビを使ってないのでレビューができません

ぢぃちゃんは、5に買い換えた時にキャンペーンで2年間無料で使えるようになった、iPhone4Sをナビ用に使います。
地図データ等は5のテザリング機能をりようして、4Sをwifi接続して通信します。

ナビのレビューは改めてする事にして、今日はアプリユニット単体の機能を紹介します。

最初のメニュー画面です、操作方法はスマホと一緒


スーッとスライドすると、次の画面
感覚で操作は可能です。(複雑な事をしなければ・・・)


まずは一番使うテレビ
フルセグでとってもキレイに映ります、状態の悪いところでは、ワンセグに切り替わります。
画質はやっぱり粗くなります。


続いてラジオ
普通にラジオです


接続したスマホに入っている音楽を聴くiPod機能
スピーカーにもよるでしょうが、普通に良い音で聴けます
この機能は、スマホを接続しないと利用できません。


Bluetoothの機能が付いていて、ハンズフリーで通話ができます。
携帯の電話帳や履歴も利用できます。

もちろんテンキーをタッチでも発信可能


プリセットしておく事で、ワンタッチでの発信もできます。

助かる機能としては一度ペアリングした携帯はアプリユニットが立ち上がれば自動で接続します。
ペアリングする機器が無いと、「接続に失敗した」らしきメッセージが出るので、携帯を忘れた事に気付かせてくれます


最後になりますが、こんな感じでつながります。

現在まで使用してみて
2月7日まで利用できたナビは決して高級機みたいな機能はありませんが、普通に利用できる感じでした。
利用料金はフルに365日契約して5年間使ったとしても19000円、高く感じますが常に新しい地図の利用ができる事と、初期費用が5万円程度と考えれば高くはないんじゃないかな?
それとスマートループ渋滞情報というパイオニア独自のシステムを利用して、一般的な渋滞情報に比べより広い囲の渋滞を回避した最適なルートを選んでくれるそうです。

ぢぃちゃんは多分、30日チケットを3回ぐらいしか買わないだろうから、年間で1050円の出費で上記のシステムを利用できるのでお得だと思う

他にもいろいろな記事をご用意しております。
ぜひご覧ください!!

sponsored link

down

コメントする







なかのひと

ぢぃちゃん

ぢぃちゃん

何にでも興味をもつぢぃちゃんです。 人生は短い、いろんな事を経験しよう!