開運! ぢぃちゃんのおすすめ

商品、スポット、食べ物など節操もなくだらだらと紹介をします

ルームランプ、ラゲッジルームランプ、ポジションランプをLED化してみた

time 2014/01/28

ぢぃちゃんのクルマはアクアというハイブリッド車です。
このクルマで燃費を良くする為には、エンジンをかけずに電気で走ることです。

消費電力が多くなると
バッテリーの電気を使う→エンジンで発電する→燃費が落ちる
という事になってしまいます。

ヘッドライトはオプションでLEDにしたのですが、他が違うので、少しこだわってみました。
燃費が変わる程ではないでしょうが、まあ自己満足という事で・・・

今回利用したのは、ウエラ名古屋さんの
アクア[NHP10系]専用設計LEDルームランプ(SMD白)
ウエラ名古屋のLED部門は「LEDのくまてつ屋」となった様です。

sponsored link

おすすめポイント

  ・取り付けが簡単
  ・電球の寿命が長い
  ・消費電力が少ない(ハイブリッド車では燃費向上
  ・めちゃくちゃ明るい
  ・白い光がステキ

だめポイント

  ・特にうかばないが、あえて言えば明かる過ぎる

内容は、ルームランプ、ラゲッジルームランプ、ポジションランプ
IMG_0856

ではルームランプから取り付け
IMG_0855
カバーを割らないように取り外し既存の電球を外す(球が熱いときは気をつけて)
仮止めで点灯を確認したら、両面テープを剥がして装着
IMG_0857
カバーをつけて完成
めちゃくちゃ明るい
IMG_0858
次はラゲッジルーム(荷室)

カバーが外しにくいので、下にあるショックアブソーバーの付け根のカバーを外して、裏からレンズカバーを押して外します。
IMG_0859

元の電球を外してLEDをセット。
線をつなげれば、即点灯
IMG_0861
IMG_0863
あっかるいあっかるい
IMG_0864
さて最後は、ポジションランプ!!
IMG_0865

これが付け替える球?です
IMG_0866
ボンネットを開けて長いソケットをひねって抜きます
IMG_0867
こんな感じで付いている球を交換します。
IMG_0868
これをグニグニっと押し込んで作業完了
全体の作業時間は写真を撮りながらでも、30分程度

感想

思ったよりも作業は楽にできました。
工具も必要としないので楽でした。

あと注意する点は、こういう作業は全てそうなのですが、ちょっと力の入れる方向が違ったり、無理な力を入れると、ケガをしたり部品を折ってしまったりするのでご注意ください

このくらいの金額と作業で優越感を得られるのは、お得だと思いますよ

LEDのくまてつ屋

他にもいろいろな記事をご用意しております。
ぜひご覧ください!!

sponsored link

down

コメントする







なかのひと

ぢぃちゃん

ぢぃちゃん

何にでも興味をもつぢぃちゃんです。 人生は短い、いろんな事を経験しよう!