開運! ぢぃちゃんのおすすめ

商品、スポット、食べ物など節操もなくだらだらと紹介をします

冬季オリンピックの話をした時に、少し威張れる知ったかぶり

time 2014/02/21

謎の数字

DAY-1-large570

スノーボードやスキーでの宙返りなどのトリックの時に、アナウンサーが「セブン!」「ナイン!」「テン!」と叫んでいますが、あれ何の事なんでしょうか?

これは回転している角度を表しているんですよ!
1周で360°、2周で720°、3周で1080°それの頭の数字を叫んでいたんですね

1周半の540°を「ファイブフォーティー」→「ファイブ」
2周の720°を「セブンツー」→「セブン」
2周半の900°を「ナインハンドレッド」→「ナイン」
3周の1080°を「テンエイティー」→「テン」と言ってるんです!

覚えられましたか?
落ち着いて数字を数えれば大丈夫!
飲み屋で、食事の席で、自慢して話してみましょう!

トリプルアクセルは何度?

m79008

真央ちゃんのトリプルアクセルは3周半なので1260°
「トウェルブシックスティー」→「トウェルブ」かな?

アイススケートでは回転を角度ではなく「ダブル」「トリプル」というんですよね、何故なんでしょうか?

他にもいろいろな記事をご用意しております。
ぜひご覧ください!!

sponsored link

down

コメントする







なかのひと

ぢぃちゃん

ぢぃちゃん

何にでも興味をもつぢぃちゃんです。 人生は短い、いろんな事を経験しよう!