ぢぃちゃんのおすすめ

商品、スポット、食べ物など節操もなくだらだらと紹介をします

ラムサール条約登録湿地 谷津干潟

calendar

reload

久しぶりに谷津干潟に行ってきたので紹介します

ラムサール条約登録湿地

ラムサール条約は世界遺産登録とかとはちょっと違うようで、国を越え地球規模で旅をする渡り鳥の生活の基盤となる湿地環境を守ることを目的としているそうです。
IMG_2922
去年椎間板ヘルニアになってしまい、ジョギングやウォーキングを控えていましたが、ウズウズしてきたので歩くのから始めてみました。

家を出てしばらく歩くと、低いエンジン音が聞こえてきたのは「船橋オートレース場」、オートレース発祥の地と書いてあります。
IMG_2913

湾岸道路、京葉線を超えると左に船橋競馬場、右に谷津干潟が見えてきます。
世間を騒がせた殺人事件からもう9ヶ月が経つんですね、まだ犯人は捕まっていません。
並んでいる建物は船橋競馬場の厩舎です。
IMG_2914
IMG_2915

カモがのんびり泳いでいます、一部ツガイでないものも(^_^;)
IMG_2923

遊歩道は一周約3km、沢山の方がジョギングやウォーキングをしています
ところどころに野鳥を観察する施設もあります
IMG_2924
全体的にはこんな感じ、真ん中に湾岸道路が通っています
IMG_2921
谷津干潟自然観察センター
中で食事ができたり、沢山の展示があります。
入場料がかかるので、まだ一度しか入ったことがありません(^_^;)
お得な年間パスポートもありますよ!
IMG_2918
そろそろカモが北に旅立っていく季節だそうです。
IMG_2920
干潟の北側には芝生の広場があります。
谷津バラ園も隣接しています。
IMG_2925

他にもいろいろな記事をご用意しております。
ぜひご覧ください!!

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す