開運! ぢぃちゃんのおすすめ

商品、スポット、食べ物など節操もなくだらだらと紹介をします

消費税8%になるにあたって 得な事、損な事

time 2014/03/16

いよいよ4月1日から消費税が8%になりますね、本日も駆け込み需要を見込んで沢山の新聞チラシが入っていました。
ここでぢぃちゃんなりに損得を考えてみたいとおもいます。

マンション、一戸建て

a1180_007716_m
新築の場合間に合えば買ってください!
土地には消費税がかかりません。
消費税がかかるのは上モノだけですが、個人売買の場合はかかりません。
したがって中古であれば買い急ぐ必要はないと思います。
しかし、不動産屋さんの仲介手数料やリフォーム代にはかかりますのでご注意を!

定期券、回数券

a1180_002317_m
定期券、回数券は経過措置が適用されます。
定期券は新規または残り期間が短い場合は増税前に買いましょう!
回数券に関してはJR等の交通機関ではお得ですが、各ショップ等の場合は各々違ってきますのでお問い合わせください。
ちなみなぢぃちゃんの務めているバス会社では、増税後も定期券の料金は据え置きだそうです。

家電製品等

それまでに必要な物であれば買いです。
増税後は落ち込みがあるでしょうから、必ず今の水準まで値段を落としてくると思います。
4月期の落ち込みを抑えるため必死でしょうから、ゴールデンウィークあたりが狙い目では?
夏のボーナス払いも利用できますしね!

コンビニ

a0002_001233_m
これはニュアンスが違いますが、コンビニでは4月1日の午前0時ちょうどに消費税率が8%になるそうです。
日付が変わる前に1つ目の商品がPOSに読み取られればOKだそうです。
その辺でレジに並んでいる方はご注意を!

写真素材 足成

他にもいろいろな記事をご用意しております。
ぜひご覧ください!!

sponsored link

down

コメントする







なかのひと

ぢぃちゃん

ぢぃちゃん

何にでも興味をもつぢぃちゃんです。 人生は短い、いろんな事を経験しよう!