ぢぃちゃんのおすすめ

商品、スポット、食べ物など節操もなくだらだらと紹介をします

アウトラインプロセッサーアプリ Nodebookを使ってみた

time 2014/04/27

アウトラインプロセッサーは使っていますか?
文章を書く事があまり無かったので、どうしても段落だてて書くのがうまくできず行き当たりのダラダラした物になってしまいます。

sponsored link

アウトラインプロセッサーはぢぃちゃんを救うのか?

アウトラインプロセッサーを使って、分かりやすい文章ができないかと思い適当なアプリを探してみました。

App Storeで探してみよう

App Storeで検索すると、無料で数件のアプリがヒットしました。
レビューを見たりフィーリングでNodebookというアプリを選んでみました。
image
アプリ内の課金が 有る様ですが、一通りは無料で使えそうです。

基本操作

最初の画面「ライブラリ」で一番大きな単位「ドキュメント」を選んだり作ったりします。
左下の+マークをタップすると新しいドキュメントを作ることができます。
image
今回は分かりやすく「いちにち」というドキュメントを作ります。
入力をしたら開くをタップ
image
「 いちにち」というドキュメントをタップすると、その中に入ります。
何も無い状態から下中央の+をタップして内容「朝やること」を入力
続けて「昼やること」と「夜やること」を入力
image
「朝やること」の文字部分をタップすると入力画面、「>」をタップすると下の階層でまた入力ができます。
また「 朝やること」の文字部分を横にスワイプするとサブメニューが出てきて、そこで+をタップしても下の階層に入力する事ができます。
image
この様にして何層にも階層を作っていくことが可能です。
もちろん文字部分には長い文章を入力する事ができます。

出力

image
出力はしないのかな?
結局はコピペでブログなどに投稿することになるんでしょうが、なんかスマートな方法は無いんでしょうかね?
個人で利用する場合は印刷はまずしないでしょうね。

結論

・ツールとしてはとても便利に使えそうです。
・iCloudを利用してiPhoneやiPadを行き来するのは便利なのですが、逆に同期してしまい残したかった方に上書きされてしまった時がありました。手動で同期を選べると助かる場合もありそうです。
・設定をいじっているとほとんどの事が
image
と出て有料版を勧めてきます、負けずに無料で使い倒しましょう!広告が出ないのでじっくりと作業を進められます。

他を利用していませんが、多分必要な部分は十分に揃った良いアプリだと思います。

最終結論

アウトラインプロセッサーを使っても文章は上手くならなかった(^_^;)

他にもいろいろな記事をご用意しております。
ぜひご覧ください!!

sponsored link

down

コメントする







なかのひと

ぢぃちゃん

ぢぃちゃん

何にでも興味をもつぢぃちゃんです。 人生は短い、いろんな事を経験しよう!