ぢぃちゃんのおすすめ

商品、スポット、食べ物など節操もなくだらだらと紹介をします

サーバー引越し完了しました 参った参った

calendar

reload

今日はここ数日の苦しみを書きたいと思います。
新しく借りたサーバーのサポートと皆さんの応援の力で復活する事ができました。本当にありがとう!
おやじブログプロジェクトを始めるにあたり、新しくサーバーをレンタルしました。

wpxレンタルサーバー

新しく借りたのは「wpxレンタルサーバー」というところで、このブログで使っている「ワードプレス」専用のサーバーです。
以前使っていたロリポップよりも料金は高くなりますが、安定していて、スピードも速く、バックアップ体制も安心できます。

マルチドメイン

サーバーを借りておやじブログプロジェクトの設定をいろいろとしていたところ、「マルチドメイン」なるものを発見!
調べてみると、規定の容量以内であれば複数のドメインを利用して複数のブログを利用できるそうです。

いざ引っ越し

別にロリポップに不満は無かったのですが、料金を2つ払う必要もないし、速いので引っ越しを決意するまで大した時間は必要ありませんでした。。
思い立ったら行ってしまうのが、ぢぃちゃんの良い所!(今回は悪いところでした)

wpxのヘルプとR太さんのブログを参考に引っ越しをはじめました。
まず行うのはロリポップのファイルや設定のバックアップ、これは順調にいきました。

問題発生!その1 タイムラグ

サーバーを変更する際にタイムラグがあるんですね。
ドメインの設定で切り替えを行うのですが、これがスパッといかずに時間がかかります。
「2~3日かかってしまう場合がある」と書いてありましたが、実際は翌日でした。

問題発生!その2 サブディレクトリ

R太さんのブログに書いてあったとおりsqlファイルを訂正しバックアップをアップロード!
???表示されないぞ!
ぢぃちゃんの場合以前のサーバーで「1048s.com/blog/」として使っていたのが原因のようで、そこも全て「1048s.com/」に変更(wpxではサブディレクトリは使用できません)

トップページは表示されるのですが、そこからのリンクが全てエラーになってしまいます。
サポートの指示通り「phpMyAdmin」というところから設定をいじったらリンク先は「/blog/」は消えたもののやはりリンク先がエラーになってしまいます。

最後のチャンス

金曜の夜なのにサポートの方からメールを頂き「これでダメだったらサポート外になります」と言う事で最後のチャレンジを!
指示通り「パーマリンク」という記事の住所の様なものを一度リセットし、再度設定してみました。

引っ越し完了

トップページからどこにでも飛べるようになりました\(^o^)/
いろんなリンクをたどってみても大丈夫!!
毎日更新が途切れてしまいましたが、無事に復活できてめちゃくちゃ嬉しいです。

今回はwpxのサポートの方、R太さんのブログ、FACEBOOKでの皆さんの励ましで無事に引っ越す事ができました。
良く判らないなりに頭をめちゃくちゃ使いました。
たまには頭使わないといけませんね!これからも少しづつ勉強します。
だらだらと書きましたが、最後まで読んで頂きありがとうございました。

おやぢブログプロジェクト

冒頭でも書いたようにおやじブログプロジェクトを始めるために借りたサーバーです。
こちらも少しづつ軌道にのせていきたいと思っています、「我こそは!」という人生経験豊富な「おぢさん」「おばさん」週一ブログを一緒に始めませんか!

他にもいろいろな記事をご用意しております。
ぜひご覧ください!!

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す