ぢぃちゃんのおすすめ

商品、スポット、食べ物など節操もなくだらだらと紹介をします

サービス付き高齢者向け住宅『Cアミーユ』を見学してきた

calendar

Šî–{ CMYKサービス付き高齢者向け住宅とは、「高齢者住まい法」の改正により創設された介護・医療と連携し、高齢者の安心を支えるサービスを提供するバリアフリー構造の住宅です。この制度は、高齢者が安心して生活できる住まいづくりを推進するために制定されました。

スポンサーリンク

Cアミーユ船橋前原を見学させて頂きました

IMG_3542
Cアミーユは「サービス付き高齢者向け住宅」、入居時の一時金が不要、24時間の見守り、バリアフリー設計の賃貸ワンルームマンションです。
料金は年金と多少の蓄えを切り崩していけば、3食とも食事をお願いしても暮らしていけるのではないかと思います。

共有部分

IMG_3541
入り口はオートロック、安全だけどお年寄りに理解ができるか不安です。
鍵をうまく使えない場合は、インターホンで呼べば常駐の係員が開けてくれます。
IMG_3540
落ち着いたエントランスホール、色んな所にソファーがあり語らいの場に
IMG_3539
ポストと宅配ボックスを完備、普通のマンションと遜色ありません。

お部屋

お部屋全体は撮り忘れました(^_^;)
IMG_3490
オートロックの解除&ドアホン、うちのばあさんは理解不能でした。
IMG_3491
ベッドの横には緊急呼び出し装置、この他にもお風呂、トイレに付いていました。
IMG_3492
もちろんエアコンは標準装備
IMG_3486
お風呂は夜間の電気を利用して給湯、追い焚きはできません
IMG_3487
クローゼットには貴重品入れ、鍵がかかります。
キッチンも撮り忘れました、こちらも電気利用で、ガスは一切使用しません。

スポンサーリンク

老後の一つの選択肢として

062302
ぢぃちゃんも、かみさんと二人でこういう所で暮らすのも良いかな?なんて思いました。
マンションのローンさえ終わってしまえば、マンションを貸して年金を使えば住めそうです(^o^)
いざという時の備えも十分、完全なバリアフリーで安心して暮らせますよね!

他にもいろいろな記事をご用意しております。
ぜひご覧ください!!

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す