開運! ぢぃちゃんのおすすめ

商品、スポット、食べ物など節操もなくだらだらと紹介をします

家族と会えるのはどこの避難場所?新しい地図記号を発表

time 2014/05/02

国土地理院が、新しいデザインの地図記号を発表しました。
20140424-OYT8I50137-L
インターネット上の地図「地理院地図」での使用が主らしいです。

避難所関係

上の3つは避難所関係で、非常口のマークに似ていますが、建物の中に駆け込んでいるんですね。

89これは非常口のマークですが、ドアから明るい方へ出て行く様子が描かれています。

omoshiro249非常口のマークを検索したら、いろんなパロディがありました。
お気に入りをひとつご紹介!

災害の種類

下の4つは、左から「洪水・浸水」、「高潮・地震・津波」、「崖崩れ・土石流・地すべり」、「地震・大規模火災」を示していて、ひとつまたは複数を利用して表示します。
3CD1B378-FC9C-4BB1-95CE-20BE9C0807A9例えば上の段は、津波や土砂崩れが起きた際に逃げる避難所。屋根が有るので建物を示します。
下の段は、洪水や火災の避難場所屋根が無いので、広場や校庭になります。

近くの避難場所ご存知ですか?

image
災害が起きた時避難するところは?
家族が別々に把握していませんか?違う場所に行っても会えませんよ!
これを機会に家族で避難する場所を話し合ってはいかがでしょうか?
国土地理院のハザードマップ情報を参考にするのも一つの手ですよ!

他にもいろいろな記事をご用意しております。
ぜひご覧ください!!

sponsored link

down

コメントする







なかのひと

ぢぃちゃん

ぢぃちゃん

何にでも興味をもつぢぃちゃんです。 人生は短い、いろんな事を経験しよう!