ぢぃちゃんのおすすめ

商品、スポット、食べ物など節操もなくだらだらと紹介をします

MicrosoftのクラウドサービスOneDrive(旧SkyDrive)が結構使えそうだぞ!その3

time 2014/05/14

第1回でアカウントの作成とログイン
第2回でカメラロールのバックアップ
OneDriveの新規登録はこちら
今回は無料でExcelやWord等のOfficeアプリを利用する方法をご紹介します。

sponsored link

もうOfficeは買わなくてもいいぞ!

普通に買ったらこんなにするOfficeが無料で使えるんですよ!

全ての機能が使えるわけでは無いようですが、かなり高度な使い方をしない限り十分使えそうです。

Officeを使ってみよう

5-13 20.51.20
+作成を選ぶと新規の文書が作れます
「Excelアンケート」というのが気になりますね(^o^)
20140510_152654000_iOS
OneDriveの横の下向き▽をクリックすると各アイコンが現れ、そちらからアプリを起動することも可能です。
image
アイコンからExcelを起動してテンプレートから旅行プランを開いてみました。
数字や文字を入力した場合のダイレクト感が有りませんが、慣れてしまえば普通に使えそうです。
回線によっては、もっとダルな感じになってしまうのかもしれません。

他のアプリも・・・

Word、PowerPoint、OneNoteもダイレクト感がなく、慣れるまでは反応がいらいらするかもしれませんね。
でも数万円の投資が必要なくMicrosoft Officeの正規版が利用できるのは、とてもありがたいことです。

iPhoneでも使ってみよう

imageiPhoneでExcelを開くとビューアーとして開いてしまい編集はできません。
そこで、Office mobileをインストールするとiPhoneでも編集することができるようになります。
現在(2014/5/14)Office mobileはiPadでの利用ができないようですが、画面がある程度大きのでsafariやChromeのブラウザーを利用して編集するのも苦にならないと思います。

ビューアーとOffice mobileを切り替え

20140512_221513000_iOS設定の「Office mobileを使う」のON/OFFでビューアーと編集可能のOffice mobileを切り替える事ができます。

やっぱ緊急用でしょう!

image編集ができる!・・・ただできるだけであって、実用性はかなり低いです。
緊急時に訂正しなくてはならない場合などに限られますが、やはり編集ができるという事は心強いものです。

OneDriveは使えるクラウドサービスだ!

結局のところ、総合的に見てOneDriveはメリットの有るサービスです。
Excelをリストとしてぐらいしか使っていないぢぃちゃんにとっては、新しい機能も必要なく、数万円を出してまでアップグレードする必要もなく、未だにOffice2002を使っていました。
それが、Online版とはいえ最新バージョンを使えるのは感動しました。
無料なのでとりあえず使ってみましょう!

他にもいろいろな記事をご用意しております。
ぜひご覧ください!!

sponsored link

down

コメントする







なかのひと

ぢぃちゃん

ぢぃちゃん

何にでも興味をもつぢぃちゃんです。 人生は短い、いろんな事を経験しよう!