開運! ぢぃちゃんのおすすめ

商品、スポット、食べ物など節操もなくだらだらと紹介をします

ルールを守ることはカッコいい! 韓国の旅客船沈没事故に考える

time 2014/05/08

韓国の旅客船沈没事故に考える

sponsored link

中学校レベルのカッコ良さ

もう20年ぐらい前になりますか、韓国に行った時のお話です。
現地のガイドさんに聞いた話を紹介します。
かなり時間が経っているのでうろ覚えな部分もありますが、主な内容は
確かバスで移動していた時です
db6919a5a50418757f460369da85fc6d_s
タクシーの話になり
「皆さん、韓国のタクシーはとばしますよね!
なんでか分かりますか?
タクシーの運転手さんが言うには、『運転が上手いんだから遅く走っても意味が無いでしょ!』
って言われたんですよ、でもバスは安心ですからね」
みたいな事だったと思います。

この話を先日の旅客船事故の原因究明を聞いていて思い出しました。
まあ昔の話しなので、今は事情が違うのでしょうが国民性の大筋は変わらないと思います。

不良はカッコいい!?

日本人もそうですが、「不良のカッコ良さ!」
この思いが韓国では、日本以上に強いのかななんて思いました。

ルールに対して「そんなのやってられるか!」的な行動、言動がカッコいい!
中学生レベルのカッコよさが、そのまま大人になり悪いことにエスカレートしたのでは?
225b3c8e
先生の言う事に反抗する程度なら可愛いもんですが、過積載、荷物の固定をしない等の危険が予測される事、
ましては今回の様に多くの尊い人命を奪ってしまう事故の原因が、権限を与えられるべきではない人の「そのカッコ良さの延長」であってはなりませんよね。

カッコいい!不良とは?

Yahoもちろんカッコいい不良だっていますよ!
人情に厚く、暴力的だけど人としてのルールはちゃんと守っている。
ぢぃちゃんはそんな不良がカッコいいと思う。
悪い部分だけをピックアップして、そこにスポットライトを当てるから、チンピラみたいな不良が増殖されているんじゃないかな?

だれでも加害者の素質はあるぞ

6ff3b6919cc55de6aad948ae389849c9_s
私たちの仕事でも、軽はずみな行動で人の命を奪ってしまう可能性は多々あります。
ちゃんとルールを守っている人を「だっせぇ」ではなく、「カッコいい!」と思うように切り替えていきたいですね。

乗客は乗り物を信頼して乗ってきています。
プロとしてのテクニックはもちろん大事ですが、安全に対してのルールを守ることを今一度考えてみたいと思います。

今回の事故で一番最初に逃げた船長が数年後、沈没する船から逃げた事を武勇伝として得意になって話さないことを祈ります。

ルールは守るものであって、ルールによって守られているんだな

002028・ルールは沢山の事を想定されて、良く出来ていますよ!
・ルールを守っての過失にはルールはちゃんと守ってくれるはずです。
・ルールを守ることはカッコいい事なんだよ!

他にもいろいろな記事をご用意しております。
ぜひご覧ください!!

sponsored link

down

コメントする







なかのひと

ぢぃちゃん

ぢぃちゃん

何にでも興味をもつぢぃちゃんです。 人生は短い、いろんな事を経験しよう!