開運! ぢぃちゃんのおすすめ

商品、スポット、食べ物など節操もなくだらだらと紹介をします

大丈夫です!?その使い方大丈夫じゃないだろうが?

time 2014/05/06

今日はちょっと小うるさい事を言わしていただきます。

最近の「大丈夫です」の使い方がぢぃちゃんには理解できないんです。
「大丈夫です」というのは相手が大丈夫か?心配している時に返す言葉だと思っていたんですが?違うみたいですね?

こんな事も

014876
バス停につけた時に、待っている人が「大丈夫です!」
ぢぃちゃんは、「別にあんたの事心配していないから」と思ったんですが、「乗りません」という意味で使いたいんだろうね。

またまた、こーんな事も

PASMOをタッチして料金が足らない時に、「今カードからは引いていませんがどうします?」という問いに対して「大丈夫です!」
???これに関しては全く意味がわかりません?
「あなたの経済状態心配してないから」といいたくなっちゃいます。

公共の電波でも

テレビでも「俺と付き合ってみる?」に対して「大丈夫です!」お断りなんですね!
ぢぃちゃんはてっきりOKの意味だと思いました。
b477e7444459e2a17b195af1f2c48a90_s

「大丈夫」はめちゃポジティブ

「大丈夫」って「平気だよ!心配いらないから!」という、やせ我慢だけどポジティブな良い言葉だと思っていたけど、ネガティブな言葉に変わってきちゃったんだね。

でも言葉って変わるから「進化」か「退化」かはわからないけど、数年後にはあたりまえに使われるようになっているんでしょうね。
なんかポジティブなままで使っていたい言葉だな(^_−)−☆

他にもいろいろな記事をご用意しております。
ぜひご覧ください!!

sponsored link

down

コメントする







なかのひと

ぢぃちゃん

ぢぃちゃん

何にでも興味をもつぢぃちゃんです。 人生は短い、いろんな事を経験しよう!