開運! ぢぃちゃんのおすすめ

商品、スポット、食べ物など節操もなくだらだらと紹介をします

静岡県最大規模の横穴墓、柏谷横穴群に行ってきた!

time 2014/06/23

ホテルでお昼ごはんが付いていたので、フロントで午前中散歩する所を聞いてみたら、ホテルから歩いて15分程の柏谷公園を紹介されました。
地図を見ながらのんびり出かけてみました。
[adsense size=”rect_big” unitid=2057190282]

sponsored link

最大規模の横穴墓、柏谷横穴群を目指して

お天気は良くて朝から結構温度は上がっています、残念ながら富士山は雲に隠れて見えませんでした。

長湯して飽かぬこの湯の・・・

20140619_003759457_iOS
宿を出てすぐに「長湯して飽かぬこの湯のぬるき湯にひたりて安き心なりけり」と畑毛温泉を若山牧水が詠んだ歌の碑を発見!
普通に農器具小屋みたいなところの横にあり拍子抜け(^_^;)
20140619_004153257_iOS20140619_004245235_iOS宿の裏はのんびりとした田園が続いています。
ぢぃちゃんはニョロが出てこないか、ビクビクしながら歩いて行きました。

野を越え住宅地を越え歩くこと約20分

地図で見ると着いてるはず?
柵から下を見下ろすと公園になっています、どうやら今回も裏からお邪魔しちゃったようです(^_^;)

ぐるりと回り道で到着!

20140619_005725136_iOS
国指定の史跡、柏谷横穴群に裏側から到着
20140619_010148846_iOS
全景はこんな感じ、崖に見事に横穴が開いています。
保存のためにモルタルで固めているそうです。
20140619_010011280_iOS
奥行きは3メートル位あります、背の低い人なら立てる程度の高さはある感じです。
ちょっと怖いので中には入りませんでした。

当時の建物やはにわも復元

公園内には当時の建物も見ることができます。
20140619_011002232_iOS
竪穴式だっけ?
当時は玄関ドアは無かったとおもいます(^^ゞ
20140619_010840145_iOS
大きなねずみ返しが付いています。
「ねずみ返し」は知っていたので、かみさんに自慢して説明しました\(^o^)/
20140619_011217975_iOS
大きな、はにわも作られています。焼き物ではありません(^_^;)
20140619_011056073_iOS
芸術的に撮ってみましたが、iPhoneでは背景をボカスなんて事はできませんね。
ぢぃちゃんの腕では一眼でもマトモに撮れませんが・・・
20140619_011507294_iOS
公園入口付近にはとっても広い芝生の広場があり、お弁当を持ってきたりのんびりとした時間が過ごせそうです。

帰りのルートは平坦だったよ!

行きもこっちから来れば大汗をかかずにすみました。
でも運動になったから良しとしましょう!
2時間弱のお散歩でしたが、のんびりと楽しいひと時を過ごすことができました。
ホテルのお兄さんいい情報をありがとうございました。
柏谷公園のページ
ホテル大仙家のページ

Google Maps
カテゴリ: ナビゲーション
現在の価格: 無料
他にもいろいろな記事をご用意しております。
ぜひご覧ください!!

sponsored link

down

コメントする







なかのひと

ぢぃちゃん

ぢぃちゃん

何にでも興味をもつぢぃちゃんです。 人生は短い、いろんな事を経験しよう!