ぢぃちゃんのおすすめ

商品、スポット、食べ物など節操もなくだらだらと紹介をします

伊勢湾フェリーを使ってみた、時間はたいして変わらないけど運転手さんは一休みできるぞ!

calendar

reload

船橋からのお伊勢参り
伊勢湾、渥美湾をぐるりと回らなくても最短距離を行けるルートがあるんですね
今回の旅行でこの湾の先端を結ぶ伊勢湾フェリーを使ってみました。

伊良湖から鳥羽を55分

伊勢湾フェリーは1964年東京オリンピックの年に開業、今年でちょうど50年!
愛知県の伊良湖から三重県の鳥羽を55分で結びます。

10-29_20_47_04
陸路とフェリーを使ったルートでは時間はほとんど同じものの距離は約半分、乗船中はドライバーが一息つけるという点ではメリットが多いと思います
ただ一般道が多くなりますので、信号でのストップ・アンド・ゴーのストレスは溜まるでしょうね(^_^;)

浜松周辺から伊良湖港までのルート

赤いルートはおおまかに書きましたm(_ _)m

往路・東名高速三ケ日ICから伊良湖港

往路は東名・三ケ日ICでおり、うなぎを食べてから浜名湖の西側を南下し国道42号線で伊良湖港を目指します。
mikkabi
無理しなくても快適なスピードで走れたので、間に合わないと思った15:10の便に間に合いました。
所要時間は1時間半を少し越えるぐらいでしたかね?
疲労感はほとんどありませんでした。

復路・伊良湖から新東名高速浜松浜北IC

帰りは東名が集中工事で渋滞必至の為に新東名に行くルートで検索したらこのルートが出てきました。
hamakita
国道42号線から1号線と海側は順調だったのですが、浜松駅周辺が久しぶりの渋滞のため疲れました。
市街地を過ぎてからは車も少なく平均速度も高いのですが、信号のつながりが悪く信号2つぐらい走るとストップ!の繰り返しでかなりストレスが貯まりました。

所要時間は2時間少々でしたが、後半のストップアンドゴーが疲労感を増幅させた感がありました。

船は快適

行きの便は確認していませんでしたが、帰りは知多丸という船でした。
船内も船によって違うようで、行きの船は全部イス席でしたが、知多丸は後方がごろ寝スペースでゆったりできます。
IMG_0219

運が良ければイルカが見れるよ!

イルカが一緒に泳いでくれることを期待したのですが、残念ながら見ることができませんでした。
IMG_0113IMG_0116

往復で利用の場合は先に購入!

料金は往復だと2割引きになります、片方づつ購入だと適用されないので最初に乗るときに往復で購入しましょう!
IMG_0213

乗船・下船方法

伊勢湾フェリーのHPに詳しく出ていますが簡単に紹介します。

ターミナル到着!

おじさんに指示されたレーンに停めて乗船手続き(写真は鳥羽港)
IMG_0217
手続きには車検証が必要!
お金、またはカードを持っていきます。
復路で乗船券を持っている場合は、そのまま待ちます。
ターミナルでお茶を飲んだり、おみやげを物色しましょう!
指示された時間までに車に戻ること

乗船開始

誘導の指示通りに侵入、停車します。
IMG_0218
誘導員の方がバランスよく停車位置を支持してくれます。
サイドブレーキはしっかりかけましょう!
貴重品は持って、施錠して階段をのぼり船内に向かいます。

船内では

船内を探検したり、ゆっくり楽しみましょう
デッキは左右と後方だけ出られますが、上の階には行けませんd(‥〃)o残念!!
風が強い時はかなりシブキがかかりますヽ(ヽ><) ヒョェェェ!! IMG_0221
帰りは天気が良かったので豪勢に特別室を利用してみました。
う~~んセレブ!
帰りの便でセレブしました!

超おすすめ!伊勢湾フェリーの特別室は、たった330円で特別な景色と開放感を味わわせてくれた!!

到着!下船します

船内放送があったら下に降りてクルマに乗り準備します。
IMG_0123
着岸し正面の桟橋?が下りたら指示に従って車を発進させます。
喜んで我れ先に行かないようにしましょう(ノ∇≦*)キャハハッ♪

フェリーに乗ってみて

急ぐ旅には向いてないかもしれませんが、めちゃくちゃ旅行している感を味わえます。
特にドライバーにとっては、走行中景色を見るのはやはり危険ですのでフェリーに乗っている間は安心して景色を見ることができます。

遠くの緑を見るので、景色に興奮しながらも目はリフレッシュしているようです。
船内で携帯やテレビを見るのも良いですが、外に出て景色を見てリラックスすることをおすすめします。

お伊勢参りの記事

今回の旅行での記事です。ぜひ見て下さいね!
お伊勢参りに行く前にYahoo!知恵袋で教えてもらったうなぎ屋さんに行ってみたら、手頃で美味しかった!!
伊勢湾フェリーを使ってみた、時間はたいして変わらないけど運転手さんは一休みできるぞ!
超おすすめ!伊勢湾フェリーの特別室は、たった330円で特別な景色と開放感を味わわせてくれた!!
伊勢神宮で御垣内参拝をさせて頂きました。荘厳な雰囲気の中、身を引き締められました。
・アルティア鳥羽は景色のいいおしゃれなホテル
・湯治におすすめ!畑毛温泉の大仙家にまた行ってきた。ぬるゆなのにポッカポカ!
・畑毛温泉から頂上まで30分、富士山がバッチリ見える大仙山に登ったよ!

他にもいろいろな記事をご用意しております。
ぜひご覧ください!!

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す