開運! ぢぃちゃんのおすすめ

商品、スポット、食べ物など節操もなくだらだらと紹介をします

本物のもみの木のクリスマスツリーはいかが!IKEAで実質無料でもみの木をゲットできるぞ!

time 2014/11/12

ディズニーではもうクリスマスのイベントが始まっています。
11月に入ってクリスマスツリーの点灯式のニュースも見る機会が多くなってきました。

あなたのお宅ではどの様なクリスマスツリーをお使いですか?
我が家では2年前から本物のもみの木でクリスマスを演出しています。

もみの木というと扱いが大変そうにおもえますが、実はとっても簡単ですのであなたも今年から本物のもみの木でクリスマスツリーはいかがですか?

11月13日追記
散歩がてら船橋店に行ってきました。店員さんに聞いたところ、HPで発表しますとしか教えてくれませんでした。
”速報” 港北店と立川店では20日から販売開始!とHPに出ていました!
11月20日追記
船橋店でも20日発売でした。
トップページに出ていなかったので気が付きませんでした(^^;;
11月27日追記
詳しい購入方法を書きました、こちらも御覧ください

sponsored link

本物のもみの木のクリスマスツリー!

これは2012年に飾ったクリスマスツリーです
IMG_0133-TWINKLE
高さ約180cmの本物のもみの木を使っています。
立派でしょ!友達呼んでパーティーしたくなりますね(^_^)
このもみの木が実質無料で利用できるんです!


IKEAにもみの木を買いにいこう!

11月の20日過ぎ頃からIKEAでもみの木の販売が始まります。
IKEAのHPで販売開始日を確認してお店に行きましょう!

持っていくもの

軍手(できればゴム引き)の物

もみの木の葉は松の様に尖っています。
幹もチクチクなので素手ではかなり痛い思いをすることになります。

ハサミ

木を荒縄でしばってあるので枝ぶりを見るにはその縄をはずすことになります。
その際にいちいち結び目を解いていたのでは、指が痛くてたまりません。
昨年は持っていくのを忘れたので、途中ららぽーとのハンズでハサミを買いました。
IKEAでツリーを見ると全て縄が外してあったので嬉しかったり悲しかったり・・・

ブルーシート

車の場合、葉が落ちてしまうと掃除が大変なのでブルーシートやレジャーシートを敷いて養生しておきましょう。

好みの木を見つけよう

背の高さや枝の広がり具合を見てお持ち帰りを見つけましょう!
IMG_1105
とにかく沢山の中から選ぶので、気に入ったのがあったらキープしながら物色しましょう。
その辺に置いておくと見失ってしまいますよ!
IMG_1106

お持ち帰り

販売所のテーブルには新聞紙やガムテープが置いてあるので、ぐるぐる巻にして持ち帰ります。
IMG_1107
その際にかなりの数の葉が落ちますので、新聞紙に逃げを作っておくと良いでしょう。
ちなみにぢぃちゃんはIKEAからららぽーとを通ってこれを担いで帰ってきました。

ベースを忘れずに

初めて購入される方はベースを購入しましょう!
IMG_1110
他のものでも代用できるでしょうが、IKEAで売っているものは水が入るようになっていてよく出来ています。
毎年利用するので1890円で購入しましょう、お勧めです。

家に持ち帰ってきてから飾るまで

まずは洗い流そう

害虫がいる場合も考えられますので、できれば家に入れる前に洗い流しましょう。
マンションの場合、外で洗えれば良いのですが水道が使えない時はお風呂場かベランダで洗うことになります。
ぢぃちゃんちはスロップシンクがないので、お風呂場ですT_T;

もみの木は暑さが苦手

もみの木は暑いのが苦手だそうなので、いきなり暖房のきいたところに入れると元気がなくなって黄色くなってきちゃいます。
一週間ていど外に出して、水をお皿いっぱいに入れてあげました。
すると元気を取り戻し、枝が広がってかっこ良くなってきます。
ベースに固定する前に、のこぎりで底を数センチ切って新しい断面を出してあげました。
きっと水を吸い上げ易くなるよね!
IMG_1111
部屋に入れる頃にはこんなに開きました。
色が薄く見えるのは照明のせいです。
IMG_0185
部屋に入れる頃には落ちる葉の量も減ってきました。
かなり元気を取り戻したようです、これから年末までよろしくね!

飾り付け

それでは部屋に入れて飾り付けをしましょう!
毎日水をあげるので、レジャーシートなど濡れてもいい物を敷いておきましょう。
部屋が狭いので、ベースの足を6本から3本に減らしましたが問題ありませんでした。
不要な枝や、長すぎるトップを切っても木には影響ありません。
IMG_0133-TWINKLE
画像をクリックするとキラキラしますよ!
Merry Christmas!
素敵なクリスマスを!

ツリー代金を無料にしよう!

では本題の実質無料に移ります^^;
購入した時にもらったこの紙は大事に持っていてください。

購入証明書がクーポンに

IMG_2115
もみの木を買った金額をそのままクーポンとして利用できるんです!
期日は決まっていて短めなのでご注意を!

もみの木はリサイクル

クリスマスを楽しませてくれたもみの木は固形燃料として生まれ変わるそうです。
IMG_2117
ちょっと悲しいですが、りっぱな固形燃料になってね(≧□≦)
素敵なクリスマスをありがとう♡
IMG_2118
ということで、新年のお買い物をして帰りましょう!

他にもいろいろな記事をご用意しております。
ぜひご覧ください!!

sponsored link

down

コメントする







なかのひと

ぢぃちゃん

ぢぃちゃん

何にでも興味をもつぢぃちゃんです。 人生は短い、いろんな事を経験しよう!