ぢぃちゃんのおすすめ

商品、スポット、食べ物など節操もなくだらだらと紹介をします

Chromebookがこれからの標準になる!かも?

calendar

reload

Chromebookってご存じですか?
MacでもないしWindowsでもないノートパソコン
ぢぃちゃんはChromebookというのがあることは知っていたのですが、全く興味がなくどんなものかも全然知りませんでした。
[adsense size=”rect_big” unitid=2057190282]

スポンサーリンク

もう少し小さなノートが欲しい

現在MacBook Airの13インチを利用しているのですが、もう少し小さくてラフに利用できるPCを探してみました。
一番欲しいのはMacBook Airの11インチなんですが、何しろ高い!
Windowsノートの安いのを探していました。
候補に上がっていたのはASUSのX200MA

価格.comで調べてみた

価格.comで 12インチ以下のノートパソコンを調べていると、下の方にChromebookというものが?
他のPCがHDD500GBとかSSD128GBというなか、ChromebookだけがSSD16GBという桁外れな少なさ!

Chromebookとはなんだ?

なんか気になったのでChromebookについて調べてみました。

スポンサーリンク

Chromebookとは

devices-selector-home_150

Chromebook(クロームブック)は、Googleが開発しているオペレーティングシステム「Google Chrome OS」を搭載しているノートパソコンのシリーズである。
Wikipedia

  • Chromebookはネット接続をしブラウザーでの使用を前提にされています。
  • ChromebookはChromeOSという全く新しいOSを利用し、WindowsやMacでも提供されているGoogleのChromeというブラウザーを使用します。

ネット利用のため、データは基本的にクラウドを利用します。
そのためにハードディスクはなくSSD搭載の機種がほとんどです。

SSDの容量も16ギガ程度で、メモリーもブラウザを快適に動かすだけで良いので2ギガ程度しか積んでません。

Windowsノートに比べるとかなり貧弱ですが、限られた用途だけの使用なのでこれで十分みたいです

とまぁこの程度の基礎知識を仕入れたところで、変りもの好きなぢぃちゃんは注文を入れてしまいました(゚∀゚;)

買っちまったのかい!

71ogXwIqqwL._SL1160_
思い立ったのは12月17日
4GBのメモリーが標準で装備されているacerのC720/2という新型が19日発売ということで、すぐにオーダーをしてしまいました。

注文した時の価格が29,256円
この記事を書いている19日には、32,184円になっているではないですか!!
約1割値上がりしていました! ぢぃちゃんにしては、珍しく損しませんでした(≧∇≦)

PCで何をしていますか?

外出先のPCで何をしているか考えてみました。

  1. FACEBOOKを見る
  2. ブログを書く、見る
  3. Evernoteを使う
  4. Excelの閲覧、編集
  5. ブログに上げる写真の編集

しているのはこの程度のこと
1,2はブラウザーで可能
3のEvernoteは普段はアプリを利用していますが、Web版でも十分使えます
4のExcelは無料のOnline版を利用可能、難しい作業をしなければ問題なし
5の写真の編集はiPhoneで撮った写真はGoogle+にバックアップされるので、そこで簡単に編集ができます

12月26日追記 Evernoteのアプリが利用できます

こう考えるとChromeさえ動けばほとんどの事はできそうです。
当分の間はChromebookを持って出かけようと思います。

スタバとかで見栄をはる時はMacですけどね^^;

レビューは乞うご期待です!


amazonから発送のお知らせメールがきました。
明日受け取れそうです!!

他にもいろいろな記事をご用意しております。
ぜひご覧ください!!

この記事をシェアする

コメント

down コメントを残す