開運! ぢぃちゃんのおすすめ

商品、スポット、食べ物など節操もなくだらだらと紹介をします

船橋大神宮での節分祭(豆まき)に行ってみた!舞台では神楽が奉納されていますよ

time 2015/02/03

節分に有名人が豆まきをするというニュースを見ますね
我が船橋の意富比神社、通称船橋大神宮でも豆まきが行われます
あの人気者、ふなっしーは顔を見せるのでしょうか?
[adsense size=”rect_big” unitid=2057190282]

sponsored link

船橋大神宮での節分祭

午前と午後の2回行われる節分祭
午後の部に行ってみることにしました。

午後の部は16時よりという情報を頂いていたので、5分ぐらい前に家をでました。

神楽が奉納されます

鳥居をくぐって神楽の舞台が近づいてくると笛や太鼓の音が聴こえてきます。
ついた頃には静かになっていて、今までの神楽についての説明が始められました。
IMG_1095
そして次の神楽でいよいよ鬼が出てきますよ!
ちょうどいい頃に到着してたんですね(^^)

福豆取るぞ!

最初は青鬼さん登場!
IMG_1102
赤鬼さんも登場!
IMG_1103
いよいよ豆で鬼退治!
IMG_1109
鬼が舞台の前の方に逃げてきて、豆まきが始まりましたよ
IMG_1112
年男や高額寄付者?の方々が豆、お餅、お菓子などをまき始めます!
残念ながらふなっしーもジョニー・デップも来ていませんでした(^^)
IMG_1115

お参りもお忘れなく!

せっかくなのでお参りして帰りましょう!
まずは手、口を清めて
IMG_1120
手ぶらでお財布も持たずに来たので、かみさんにお賽銭を貸してもらいました^^;
IMG_1119

今日頂いた福

今日はこんなにおめでたい福を頂きました。
IMG_1122
天気もよく、風もなく、冬の日差しの中、楽しく福をいただきました。
最近は上棟式で餅まきを見ることもなくなりましたね、趣旨は多少違うかもしれませんが、ひとつの楽しいイベントとして後世に語り継いで欲しいですね。

最近、歳のせいか神社とかが気になる ぢぃちゃんでした(^^)

他にもいろいろな記事をご用意しております。
ぜひご覧ください!!

sponsored link

down

コメントする







なかのひと

ぢぃちゃん

ぢぃちゃん

何にでも興味をもつぢぃちゃんです。 人生は短い、いろんな事を経験しよう!