ぢぃちゃんのおすすめ

商品、スポット、食べ物など節操もなくだらだらと紹介をします

自動でライフログを作ってくれるツール Momentoをご紹介! これでアリバイはバッチリだよ!

calendar

reload

タイトルで物騒なことを書きましたが、単なる例えですのでご安心を!

人間は忘れてしまう動物です。

  • あの日は何をしていたかな?
  • 3年前の今日は何をしていたんだろう?
  • あそこに旅行に行ったのはいつだっけ?

これをツールにすべて任せてしまいましょう!
もちろんプライバシーはバッチリで……
[adsense size=”rect_big” unitid=2057190282]

スポンサーリンク

記憶はコンピュータの得意分野

以前は日記を書いて Evernoteに保存していました。
Evernoteは検索には強いのですが、日記としてはなかなか読み返す気分になかなかなれません。

スポンサーリンク

Momento

色々と探してみたら Momentoというちょっと変わったアプリを見つけました。
有料なんですが、かなり優れたアプリだと思います。
アプリ自体は英語ですが、ぢぃちゃんでも使えたのでご安心を!

Momento (Diary/Journal)
カテゴリ: ライフスタイル
現在の価格: ¥200

このアプリの特徴

Momentoは、単独でも日記としての十分な機能を持っていますが、最大の特徴は過去の自分のデータを活用できるということです。

過去の自分のデータを活用

IMG_1413ちょっとわかりにくいですよね
ここに掲載されているサービスに今までに投稿したものをすべて拾ってきてくれるんです。

例えば、2010年2月3日にツイッターにつぶやいたとします。するとその日のログに時系列でそのつぶやきが表示されます。
FACEBOOKも過去の投稿を表示してくれます。
Swarmでチェックインした場所やコメントも引っ張ってきてくれます。昔の Foursquareのデータももちろん引き継いでいます。
FlickrInstagramへの写真も撮影した日付・時間で表示してくれるんです。

各サービスと紐付けさえしておけば、勝手に同期してくれてその日のログとして表示してくれます。
勉強不足のため知らないサービスも何件かありますが、多分これで十分だと思います。

Momentoの初期設定

起動するとタイムラインが表示されますが、まだデータがないので No days to display…と表示されます。
歯車マークをタップして初期設定をしましょう!
IMG_4697
他は後回しにして、上から4番目の Preferencesを選びます。
IMG_4703
LockをOnにする場合は4桁の数字を2回入力して設定します。
Days Endは一日の終了時間です。夜型の方は遅めに設定しましょう!
IMG_4704

Feedsを登録しましょう

それではFeedsを登録しましょう。
では各サービスを紐付けしてみます
IMG_4698
まずはツイッター
ユーザー名とパスワードを入力するだけです
IMG_4701
次はFacebook
Connect to Facebookをタップし確認画面でOKすれば紐付けられます。
IMG_4702
その他のサービスも同じような感じで紐付けすることができます。

Auto UpdateはOnにしておきましょう
IMG_4699

Feedsはこんな感じ

IMG_1414これがぢぃちゃんの設定しているFeedsです。

まずツイッターが2つ
上はブログなどの更新を知らせたり、普段使っているアカウント
下はこのアプリ専用で、残しておきたい事をつぶやいています(非公開アカウント)

Facebookは皆さんご存知ですね

Swarmは行ったところでチェックインするアプリ、行動記録にはとても有効です。
場所ごとにチェックインするクセを付けておきましょう

Flickrは写真の投稿アプリですが、完全非公開で利用することも可能ですので利用しましょう

下3つは運用ブログのRSS、ブログを更新した時が表示されます

表示例

カレンダー表示

IMG_1424
簡単に年月を指定して移動できます
日付をタップすればその日の行動が時系列で表示されます

タイムライン表示

IMG_1425
新しいものから表示されます
タップすればその日が表示されます

その日の表示

IMG_1426
一日の表示です
時系列で各Feedsが表示されます

まとめ

日記を書くとなると必ず訪れる三日坊主!
このアプリを使っていれば、ツイッター、インスタグラム、Facebook、撮った写真、チェックインを自動で拾ってきて日記を作ってくれます。
あとで見るのも、検索も簡単です。

簡単に説明させて頂きましたが、自動でライフログを作ってくれるアプリ Momentoいかがでしたでしょうか?
ぜひお試しください!

Momento (Diary/Journal)
カテゴリ: ライフスタイル
現在の価格: ¥200
他にもいろいろな記事をご用意しております。
ぜひご覧ください!!

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す