ぢぃちゃんのおすすめ

商品、スポット、食べ物など節操もなくだらだらと紹介をします

この時期にインフルエンザ?! 服薬管理アプリ アインお薬手帳を使ってみた!

time 2015/04/04

暑い日、寒い日の温度差が激しいですが体調を崩されてはいませんか?
ぢぃちゃんは身体の具合がひと通り悪かったので、お医者さんに行ってきました。
bb84343fc97e3e7676fd334a09c1d224_m
[adsense size=”rect_big” unitid=2057190282]

sponsored link

まだインフルエンザはかかるんだよ!

症状は、熱、せき、くしゃみ、鼻水、鼻づまり、鼻の奥の痛み、喉の痛み、頭痛、関節の痛みのフルコース

念の為にインフルエンザの検査をしてもらいました。
結果はインフルエンザB型に感染していました。

すぐに点滴をしてもらい、諸症状を緩和するお薬を頂いてきました。
当分謹慎生活です。

この時期は隠れインフルエンザ 患者が多い!

絶対的な患者数は少ないのですが、まだまだ感染者は多いそうです。

普通の風邪だと思い特に治療もせず、自宅待機もしないのでうつりやすいのだそうです。
風邪だと思っているあなた!
それは、インフルエンザかもしれませんよ?

アインお薬手帳 ~あなたとご家族の服薬管理アプリ~

お薬手帳はお持ちですか?

普段からあまり医者に行かない者にとって、何処かにあるであろうお薬手帳は無いと同じ。
行くたびに作ってしまうので、結果的には何冊もたまってしまいます。

そこで、前回からこのアプリを使い出しました。
お薬手帳のシールをもらわなければ、3割負担の方で20円ですが、お安くなるそうです。

アインお薬手帳 ~あなたとご家族の服薬管理アプリ~
カテゴリ: メディカル
現在の価格: 無料

アインお薬手帳を使ってみよう

薬局からもらってくるのが、この保険調剤明細書
必要なのはこれだけ!
IMG_1727

薬の内容をスキャンする

下のメニューから薬剤入力を選び、QRコードで読み取るをタップします。
IMG_1718
QRコードで読み取るを選ぶとカメラが立ち上がります。
先ほどの保険調剤明細書の下にあるQRコードをスキャンします。
今回は4つありますので、左から順番に読み込ませます。

試してはいないのですが、ランダムでも行けるのかな?

利用者の設定

スキャンが終わると利用者の登録です。
家族複数人での利用も可能です。
IMG_1720
薬が読み込まれました。
薬の名前をタップして詳細を見てみましょう!
IMG_1721

薬の詳細を見てみよう

これは毎食後に飲む薬
右下にある調べるをタップすると、検索して薬の内容を調べることができます。
IMG_1722

飲み忘れチェックをする

上の画面で編集をタップすると、服薬開始日、服薬日数を設定しましょう!
IMG_1731
上の画面で服薬情報をタップし、この画面から入力します。
IMG_1732

アラーム設定をする

飲み忘れを教えてくれる時間を設定します。
これが一番分かりにくいかもしれません

右下のメニューにアラーム設定がありますので、そこで希望の時刻を設定します。
IMG_1724
文字で書くと長くて面倒な感じですが、実際は簡単にできます。

薬を飲んだらチェックしよう!

薬を飲んだら、投薬チェック画面でチェックをします。
チェックを忘れたりすると、飲み忘れを教えてくれます。けなげですねぇ
IMG_1729

まとめ

薬をの見慣れていないものには、ありがたいアプリです。
薬の内容を知ることも簡単にできますので、あなたも利用してみてはいかがですか?

他にもいろいろな記事をご用意しております。
ぜひご覧ください!!

sponsored link

down

コメントする







なかのひと

ぢぃちゃん

ぢぃちゃん

何にでも興味をもつぢぃちゃんです。 人生は短い、いろんな事を経験しよう!