ぢぃちゃんのおすすめ

商品、スポット、食べ物など節操もなくだらだらと紹介をします

エアレースとはどんなもの? Red Bull Air Race Chiba 2015 が幕張で開催される! 浦安のパドックを見てきたよ!

time 2015/05/10

白煙を上げ、機体を真横に傾けて円錐形のパイロンの間をすり抜けていく小型の飛行機
映像でしか見たことのないあの光景が日本に初上陸!

Red Bull Air Race Chiba 2015が5月16・17日の2日間千葉市美浜区の幕張海浜公園にて開催されます。
470158352_62bef07334_z
photo by Alfredo Neto

sponsored link

エアレースとは?

5月16・17日に幕張海浜公園にて開催されるエアレースとは?

ディズニー映画のプレーンズで見た方も多いと思いますが、まさしくアレです。
レース専用の飛行機が超高速でパイロンの間をスラロームしタイムを競う、まさに空中のジムカーナ!
(ジムカーナがあまり一般的ではないかな?)

公式HPはこちら

【 レッドブル・エアレースとは 】Red Bull Air Raceは、高速で機動性に優れたレース専用の飛行機を使用し最高時速370km、最大重力加速度10Gの中、操縦技術、判断力、体力そして精神力の限りを尽くして3次元でタイムを競う世界最速のモータースポーツ。高さ25mのパイロン(エアゲート)で構成されたスラロームコースを決められた順序と飛行方法に沿って次々と通過してタイムを競う。「世界最速のモータースポーツ・シリーズ」とも形容されるこのエアレースには世界トップレベルのパイロットが参戦しており、母国の空軍を経歴に持つパイロットや、2009年からはアジア人初の選手として室屋義秀がエントリーしている。

決勝日朝のパドック

Red Bull Air Race Chiba 2015 パドック情報! 5月17日決勝日 朝

日本人のパイロット

image1
写真はHPより
室屋 義秀
福島県出身、2009年アジア人初のパイロットとしてデビュー
最高順位は3位!
室屋さんのHP

レーストラック

コース例
about_race
公式HPより
コースは全長約5km、エアゲートと呼ばれるパイロンの間の決められた順で通過します。

エアゲート

14777470056_be99f1a792_k
photo by Ministry of Foreign Affairs of the Republic of Poland
高さは25m、機体が触れた瞬間にバーストし、強風でも直立するように工夫されています。

ルール

細かいペナルティなどが色々とありますが、速くかっこよく翔んだ人が優勝!
詳しくは公式HPに出ています。
HPを見ているだけでもワクワクしますね(^^)/

建設中のパドック&滑走路を見てきたよ!

会社の友達と「どこから飛び立つのかね?自衛隊の基地じゃ遠いよね!」などと話をしていたら、仕事場のすぐ近くの浦安市総合公園を使うという事!

仕事中、やたらと海コンが運び込まれるな?と思っていたら、それが機体だったり、パドックの骨組みだったり、エアレース関係の資材だったんですよ!

滑走路から会場の幕張を望む

IMG_2223
奥に見えるビル群が幕張新都心です。

海コンの中には・・・

IMG_2214
ずら~り並んだ海コン
IMG_2221
飛行機らしきもの発見!
IMG_2222
この形は主翼かな?水平尾翼かも?
専用の箱に入れるんですね

パドック(ハンガー)

滑走路の横にパドックが並びます
IMG_2213
ただいま建設中
IMG_2215
3チーム分が完成済み、真ん中がTeam Muroya 31
IMG_2219
明日になればレース用の機体が格納されるんでしょうね

飛行機か?

IMG_2217
中に飛行機があるようにみえます
垂直尾翼にだかSだかが描かれている感じ
IMG_2218
12日からは護岸を覗きこむことができないので、明日うまくいけば仕事の合間に飛行機が見れるかもしれませんね。

やっぱりワクワク

90年台に鈴鹿にF1を観に行っていた頃のドキドキ・ワクワクが蘇ってきます。
あの頃はレースウィークの月曜日に船橋を出て、サーキットの駐車場でキャンプ生活をおくっていました。

20年ぶりぐらいに何となくそわそわしている自分がいます(^_^;)
仕事で見れないけど、来年もあるなら、お金を貯めてラウンジみたいなところでみてみたいですね!!

他にもいろいろな記事をご用意しております。
ぜひご覧ください!!

sponsored link

コメント

  • 滑走路がどこかは公式では伏せてあり、事前に晴海という報道があったと人が言っていました。会場でカメラスタッフに聞くと舞浜の方だと。
    このブログで腑に落ちました。西から飛んできて去って行きます。

    離着陸風景があれば観たいものです。
    室屋が9位に残り安心して、今日はBエリアから観ます。

    by 加賀谷 €2015/05/17 09:23

    • 加賀谷さん
      コメントありがとうございます
      滑走路が見えるところは残念ながら入れないんです(*_*)
      是非映像で見たいですよね!
      警備がかなり強固なようで、全然近づけないそうです。

      室屋さんには素敵なパフォーマンスを期待したいですね(*゚▽゚)ノ

      by ぢぃちゃん €2015/05/17 11:21

down

コメントする







なかのひと

ぢぃちゃん

ぢぃちゃん

何にでも興味をもつぢぃちゃんです。 人生は短い、いろんな事を経験しよう!