ぢぃちゃんのおすすめ

商品、スポット、食べ物など節操もなくだらだらと紹介をします

詐欺にひっかかりそうになった! いやひっかかったのかな? 新生銀行を装ったメールに注意!!

time 2015/05/04

夕方からの仕事なのに朝早くから目が覚めてしまいました。
メールに目を通し不要なものを削除していると新生銀行からのメール。
99c0be2901bc34861d752420bbd29e00_m
目覚めでぼーっとしていたのもあったのか、ついついアドレスをクリックしてしまいました。
[adsense size=”rect_big” unitid=2057190282]

sponsored link

新生銀行を装ったメール

こんなメールが届いていました。
2015-05-01_9_18_43
最近アクセスしていないし、メンテナンスも兼ねてちょっとみてみようとURLをクリックしてしまいました。

アドレスも新生銀行だし、ぱっと見リンク先も新生銀行で始まるので信用してしまいました。
落ち着いて見てみると、「貴様」とか文章が雑で、シンプル過ぎますよね。

ログイン開始

いつもどおり1ページ目
Screenshot 2015-05-03 at 15.29.45
口座番号、暗証番号、パスワードを入力

この時点で

4桁の暗証番号及びパスワードが抜き取られているかも?
キャッシュカードを偽造すれば、コンビニなどで現金を受け取ることも可能です。

なんの疑いもなく次のページへ

2015-05-01_7_36_43
ここで入力中に、いつもは3つしか入力しないけど?
「今回は確認もあるから多いのかな?」なんて思い込んでしまいました。

やはりおかしいと思い、ページ内をみると、4項目以上の入力をすることはないとしっかり書いてあります。
慌てて入力した文字を消しましたが、もう遅かったかも?

新生銀行に電話

ページに出ている0120——-の電話番号も信用出来ない

Googleから新規に新生銀行のページを開き電話番号を確認し連絡をとりました。
朝7時ごろだったと思いますが、無事に通じたので一安心!

内容を報告

今までの経緯を説明すると、緊急を要するということで専門部署?に転送

インターネットバンキング取引を中止

インターネットバンキングの取引を中止するにあたって、本人確認のために住所を知らせてほしいと言われたが、こちらもまだ疑心暗鬼のため一時拒否

本当の銀行だと信用したいので、「そちらから僕の何かの情報を教えてほしい」と言っても「個人情報なので答えられない」とのこと
ここで数分無駄なやり取りをしましたが、ある妥協点で取引を中断していただきました。

最近の取引を確認して頂くと、不正なものは無いようなので安心しました。
もし電話が繋がらずに数時間過ぎてしまったらと思うと怖いですね。
24時間対応ありがとうございます!

情報を共有

送られてきたメールとフィッシングサイトのスクリーンショットを新生銀行にメール
何かの時の証拠物件になるのかな?

マルウエアに感染?

キーボードの入力を読み取ったりするマルウエアに感染している恐れもあるので、セキュリティソフトによる確認&駆除を勧められました。

利用していたのはMac mini でしたので、セキュリティソフトは入れていませんでした。
その場合はOSのクリーンインストールになります。

暗証番号その他の再発行・再設定

電話終了後、フリーダイヤルから暗証番号の再設定
HPやセキュリティカードに出ている電話番号を確認してから利用してくださいとのこと。

インターネットバンキングのパスワードをリセットしてもらい、セキュリティカードの再発行をお願いしました。

まとめ

今回は不注意により無駄な時間を使ってしまいましたが、損害がない状態でくい止められたので良しとしましょう!

銀行の対応も営業時間外にも関わらず電話がつながって安心出来ました。
不安な中自分の情報を銀行側に伝えるのは気が引けました。
何か改善されると助かりますね

セキュリティソフトを導入!

やはりMacでも安心のためにセキュリティソフトを導入する事にしました。

amazon で調べたら、ESET(イーセット)というソフトが有り、軽くて Mac、Windows での利用が可能とのこと
値段も破格で5台使用3年間で割引価格3,980円!
WindowsではソースネクストのZEROというものを利用していますが、これに入れ替えてみようとおもいます。
5台までなら、場所が離れていてもOKだそうです。

下のリンクからでも期間限定で3,980円です

ということで買ってみました。
導入しましたらご報告しますね!
2015-05-01_9_17_55

他にもいろいろな記事をご用意しております。
ぜひご覧ください!!

sponsored link

down

コメントする







なかのひと

ぢぃちゃん

ぢぃちゃん

何にでも興味をもつぢぃちゃんです。 人生は短い、いろんな事を経験しよう!