ぢぃちゃんのおすすめ

商品、スポット、食べ物など節操もなくだらだらと紹介をします

まもなく世界遺産登録!「明治日本の産業革命遺産」23ヶ所を見てみよう!

calendar

reload

「明治日本の産業革命遺産」をユネスコの諮問機関・イコモスが、世界遺産に登録することがふさわしいと勧告を行いました。

これにより一気に23ヶ所が世界遺産に登録される可能性が高くなりました。
[adsense size=”rect_big” unitid=2057190282]

スポンサーリンク

明治日本の産業革命遺産

九州の5つの県と山口県、岩手県、静岡県の8つの県に散らばる23ヶ所をひっくるめて明治日本の産業革命遺産として世界遺産に申請しています。

スポンサーリンク

ほとんどが西日本

構成されている資産はほとんどが、九州及び山口県にあります。

それ以外は静岡と岩手県に一カ所づつあるのみです。
東日本の人には、ちょっと寂しいですね。

8つのエリア、23ヶ所の産業革命遺産

どのような施設が世界遺産にノミネートされているのか見てみましょう!

岩手県エリア

東北唯一の岩手県・釜石市からは、橋野鉄鉱山・高炉跡

001

河北新報


写真は河北新報より
岩手県釜石市橋野町にある高炉跡。
現存する高炉のの中では一番古いものだそうです。
釜石と言っても結構山の中で、市内からは車で1時間以上かかります。

静岡県エリア

中部地方からも唯一の静岡県・伊豆の国市にある韮山反射炉

Nirayama Reverberatory Furnace in Izunokuni City, Shizuoka, Japan

Nirayama Reverberatory Furnace in Izunokuni City, Shizuoka, Japan

江戸時代末期に大砲を作った、日本最古の製鉄施設

山口県萩市エリア

萩市には5つの施設があります。

萩反射炉

MAPPLE 観光ガイド

MAPPLE 観光ガイド


兵器製造を目的として、鉄を精錬するために建てられた高さ約12mの反射炉。

恵美須ヶ鼻造船所跡

G_01_ebisugahanazosenshoato_10_01

山口県Photo素材集


ロシアとオランダという2つの異なる技術による造船を1つの造船所で行ったのは珍しく、また幕末に建設された造船所で唯一構造物が確認できる造船所
船は2隻しか造られなかった

大板山たたら製鉄遺跡

G_01_tataraseitetuiseki_10_03

山口県Photo素材集


たたらを利用した製鉄所。ここで作られた鉄が恵美須ヶ鼻造船所で庚神丸に使われたそうです。

萩城下町

100034

萩市観光協会「ぶらり萩あるき」


1604年に毛利輝元が萩城を築いて以来、260年間にわたって栄えた城下町

松下村塾

2

ウィキペディア


1842年に吉田松陰の叔父、玉木文之進が自宅で開いた塾

鹿児島市エリア

旧集成館

image

明治日本の産業革命遺産 九州・山口と関連地域


竹林を切り拓いて造られた工場群

寺山炭窯跡

46012010_3895_1

MAPPLE 観光ガイド


集成館事業の燃料となる木炭(白炭)を製造するために建設した炭窯の跡

関吉の疎水溝

6bbd6f8f505c57711a57b411e8bf8e17

維新のふるさと鹿児島市


約8キロメートルにおよぶ用水路、島津斉彬が集成館事業のために造らせた

長崎市

小菅修船場跡

717e4fc0

長崎大学環境科学部


ボイラー型蒸気機関の力で引き揚げるスリップドック、巻上げ小屋は現存する日本最古の煉瓦造りの建物

第三船渠

023

長崎市


1905年に竣工した東洋最大の船渠、現在も利用されています。

ジャイアント・カンチレバークレーン

9535861139_985c188757_z

Flickr Photo by nachans


日本に初めて設置された電動クレーン、150トンの吊上能力で今でも現役

旧木型場

025

長崎市


鋳型を作るために木で模型を作る作業をしていた建物で、長崎造船所に現存する最も古い赤煉瓦の建物

占勝閣

026

長崎市


三菱造船所の迎賓館として使用されている建物、明治37年に建てられました。

高島炭坑

1970-l
1695年に石炭が発見され佐賀藩とトーマス・グラバーが共同出資で採掘を始める。

端島炭坑

3720075234_68b5e2b976_z

Flickr Photo by kntrty


端島というよりも軍艦島として有名ですね

旧グラバー住宅

9637763154_298840b7e9_z

Flickr Photo by yoppy


グラバー商会を設立したトーマス・ブレーク・グラバーが住んでいた日本最古の木造洋風建築

福岡県の八幡エリア

官営八幡製鐵所

top_title

九州ヘリテージ


「旧本事務所」、「修繕工場」、「旧鍛冶工場」の3施設が対象です

遠賀川水源地ポンプ室

pmasakondo37923

ジャパン九州ツーリスト


1910年に稼働を始めた送水施設、ポンプ送水施設としては国内最古

福岡県・熊本県の三池エリア

三池炭鉱、三池港

image

明治日本の産業革命遺産 九州・山口と関連地域


「宮原坑」、「万田坑」、「専用鉄道敷跡」、「三池港」の4施設が対象です

三角西港

tat_col_1

たびらい


明治三大築港の一つ、756メートルにもおよぶ石積みの埠頭や水路、建造物が現存する

佐賀市エリア

三重津海軍所跡

s25554_20101018063936

佐賀市


船運用のための教育・訓練機関、船の修理・造船施設でもあった

まとめ

簡単にまとめるつもりが、写真だけでもスゴくなってしまいました^^;

伊豆の畑毛温泉という所に湯治でよく行くのですが、近くに韮山反射炉があっていつも気になっていました。
「次に行こうね!」とかみさんと話していた矢先、めちゃくちゃ有名になっちゃいましたね。

関東から簡単に行けるところはありませんが、九州にまとまっているのでかえって一気に行きやすいのかな?なんて思いました。
あなたも一度訪れてみてはいかがですか?

他にもいろいろな記事をご用意しております。
ぜひご覧ください!!

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す