ぢぃちゃんのおすすめ

商品、スポット、食べ物など節操もなくだらだらと紹介をします

津別町を訪れてみて…… 魅力がいっぱい! 元気いっぱい!活気のある素敵な町

time 2015/07/21

先日ご縁があって北海道の津別町を訪れました。
非常に魅力があり活気のある町なので、紹介したいと思います。
IMG_2734
何回も行ってみたいと思っていますし、条件が揃えばゆくゆくは移住も視野に入れて考えてみたいと思っている次第です。
[adsense size=”rect_big” unitid=2057190282]

sponsored link

北海道網走郡津別町

連絡を頂いた時にはっきり言って津別町という名前を知りませんでした。
知り合いの出身地で標茶町、標津町というのは知っていましたが…m(_ _)m

概要は

津別町は
農業と林業の町
人口は5,146人(2015年6月)
面積は716.60km²

ピンと来ないので船橋市と比べてみます
人口は 60.9万 (2010年)
面積は85.64km²

もっとわからなくなってしまった??
船橋の1/100の人口が9倍の土地に住んでいる!
船橋だって北の方に行けばかなりの畑が目立ちますが、それとは比べ物にならないくらい広いんですね~

船橋市と津別町は仲良し

50年以上船橋に住んでいて知らなかったのですが、船橋市と津別町は密接なつながりがあったそうです。
船橋市と津別町の青少年交流事業というのが25年以上続いていて、お互いに子どもたちがホームステイしたりの共同生活をする交流があるそうです。

ぢぃちゃんたちが船橋から来たと知ると、「うちの子は去年船橋行ったんだよ」とか「うちは3人ともお世話になったんだよ」だのと声をかけてくれました。
ぢぃちゃんは子供がいないので、知る機会がなかったのですね。

今度機会があれば、受け入れ家庭にでもなってみようかな?
それには部屋をかたさないとね^_^;

活気のある町

筑波大学との連携し津別町まちなか再生協議会という試みがされています。

また、町役場の方やJAつべつ青年部の方たちとお話する機会がありました。
代々津別にお住まいの方はもちろん、全く関係のないところから津別に移住なさってきた方が多いのにはびっくり!
よそから来る人も親切に受け入れていただけるようで、心がめっちゃ動きます。

皆さん自分の仕事に誇りを持っておられ、イキイキとした印象でした。
お酒を一緒に頂いたのですが、酒の席での一番の話題である愚痴には一切遭遇しませんでした☆彡

ホテルは3軒

町内には3つのホテルがあります。
市街地に1軒と人里離れたところに2軒あります。

ランプの宿 森つべつ

今回お世話になったのは森つべつというホテル
IMG_4723
こちらのホテルは温泉もあり入浴のみの利用も可能のようです。
水が特にきれいで美味しいですよ!

またアクティビティが素敵で、雲海ツアー、宇宙ツアー、森林セラピーに参加させて頂きましたが、どれも心打たれるものでした。
ガイドをして頂いた森の中の支配人、上野さんは以前船橋にもお住いで、移住組の一人です。
お話も楽しくわかり易いので、ぢぃちゃん夫婦にも理解できました。

つづく!

一回の訪問で好きになった津別町
覚えているうちに、いろんな事を書いていきたいと思います。

たくさんおすすめしたい事がありますよ!

お世話になりましたつべつの皆さんに感謝します。

他にもいろいろな記事をご用意しております。
ぜひご覧ください!!

sponsored link

down

コメントする







なかのひと

ぢぃちゃん

ぢぃちゃん

何にでも興味をもつぢぃちゃんです。 人生は短い、いろんな事を経験しよう!