開運! ぢぃちゃんのおすすめ

商品、スポット、食べ物など節操もなくだらだらと紹介をします

個人輸入は注意!! 技適マークの付いていない機器を使うと電波法違反になるぞ! 合法的にWi-Fiが利用できる方法をご紹介!

time 2015/08/25

現在の法律では、技適マークの表示のない機器を利用すると電波法違反になります。
個人輸入した、マイナーなメーカーのスマホやノートパソコンなどを利用されている方は要注意です!

sponsored link

技適マークとは

giteki
技適マークとは、日本の電波法で定められた「技術基準適合証明」を示すマークです。
日本国内で無線機器を利用する場合は、このマークがついてない機器は違法ということになります。

無線機器?

無線機器とは何でしょうか?
まず最初に思い浮かぶのがトランシーバー
テレビラジオもそうなんですよ、しかしこちらは受信専用のため少し分類が違います。
今回問題になるのは、電波を発信する機器になります。

あなたの周りに有る、携帯電話、スマホ、タブレットなどもそうです。
Wi-FiやBluetoothも電波を発信するので無線機器に分類されます。

自撮り棒にも技適マークは必要!

自撮り棒はBluetoothを利用しているので、立派な無線機器です。
残念ながら安価な輸入品には技適マークがついてないものが多く、電波法違反になってしまいます。
ぢぃちゃんがAmazonで買った中国製の安い自撮り棒は技適マークが見当たりませんでした。
棒自体の利用は違法ではないので、iPhoneにイヤフォンコードを挿してシャッターをきるようにしています。
この方がブレも少ないですしね!

個人輸入した格安Chromebook

先日購入したHaierのChromebookは技適マークがついていません
IMG_2488
このChromebookのWi-FiやBluetoothの利用は電波法違反になってしまいます。
Bluetoothは使いませんが、Wi-Fiが使えないのはネット接続が基本となるChromebookには致命的です。
IMG_3182
ぢぃちゃん自体、これを意識するまでの数日間使ってしまいました。
ごめんなさい

合法的にWi-Fiを使うには

技適マークのないChromebookでWi-Fiを合法的に使う方法があります。
残念ながら本体のみでは利用できませんが、これを使えばOKです。
IMG_2653
USBに挿すWi-Fiの子機です。
IMG_2651
ハイスピードではありませんがChromebookで利用する程度のことでは不便はありません。
これで堂々と自宅や公衆でのWi-Fiが利用できるようになります。
ぢぃちゃんが購入した時は713円でしたがそんなに価格の変動はなさそうです。

設定は超簡単

まずはChromebookのインターネット接続のWi-Fiが無効になっている事を確認
Screenshot 2015-07-06 at 12.04.45
無線LAN子機 WLI-UC-GNMを挿入します。
IMG_2654
青いランプが付いて、セットアップが開始されます。
特にドライバ等のインストールもなく拍子抜け!!
IMG_2657
以前に設定していたパスワードがそのままで即Wi-Fi接続が出来ました。
こちらの商品は技適マークの認証をしっかりとっているので、何の心配もありません。

個人輸入Chromebookを持って出かけましょう!!
ちょっとはみ出るのがかっこ悪いですけどね(^_^;)

他にもいろいろな記事をご用意しております。
ぜひご覧ください!!

sponsored link

down

コメントする







なかのひと

ぢぃちゃん

ぢぃちゃん

何にでも興味をもつぢぃちゃんです。 人生は短い、いろんな事を経験しよう!