開運! ぢぃちゃんのおすすめ

商品、スポット、食べ物など節操もなくだらだらと紹介をします

脱水症にならないために経口補水液を自分で作ってしまおう!レシピを紹介!!

time 2015/08/06

脱水症状になっていませんか?
とりあえずこれだけ覚えといてください!
死なないために

sponsored link

脱水症は室内でも

家の中にいても脱水症は防げません、適度な水分を補給して辛い夏を乗り切りましょう!
459bc73d05522456c1b9838896edd7e8_s

脱水症?熱中症?

脱水症になると熱中症を引き起こす大きな原因になります。
まずは脱水症にならないこと

脱水症を予防しよう

  • 涼しい服装
  • 風通しを良くする
  • 日差しを遮る
  • 水分をとる

その水分を取るのに有効なのが経口補水液
これが簡単に作れるのでやってみましょう!

経口補水液を作ってしまおう

病院や薬局で売っているOS-1
所さんがテレビで宣伝していますよね

飲んだことありますか?
そう、あのマズイやつです(失礼)
簡単に作れるそうなので作ってみましょう!

レシピをご紹介

用意するもの

  • 水1リットル
  • 食塩3g
  • 砂糖20g

これらを混ぜ合わせます。
ただそれだけ!

注意としては、日持ちがしないので、その日のうちに飲み切ってください。
ちょっと多いので、我が家では分量半分で500CCを作っています。

脱水症を引き起こさないために、あなたも飲みましょう!

マズイですよ!
おいしく感じたら脱水になっているかも?
ということらしいです。

熱中症になってしまったら

とにかく体を冷やすのが一番!
外から冷やすのも当然ですが、流れている血を冷やすのが効果的です。

冷たいペットボトルや缶を脇の下と、股に挟むのが有効だそうです。
ここには太い血管が通っているので、効果的だそうです。

誰かが倒れたら、自販機でジュースを3本買いましょう!

昔に聞いた話なので信ぴょう性はイマイチですが、熱中症にはコーラの炭酸を抜いたものが良いそうです。
コーラの缶で身体を冷やし、炭酸を抜いて飲ませるのが良いのかな?

キャンプにコーラは必需品になるかもしれませんね。

水分補給

よく言われていますが、喉が渇く前に水分の補給をしましょう!
炎天下でのBBQにビールは欠かせませんが、アルコールは水分補給ではなく身体の水分を奪います。
十分注意して楽しい思い出を作りましょう!!

他にもいろいろな記事をご用意しております。
ぜひご覧ください!!

sponsored link

down

コメントする







なかのひと

ぢぃちゃん

ぢぃちゃん

何にでも興味をもつぢぃちゃんです。 人生は短い、いろんな事を経験しよう!