ぢぃちゃんのおすすめ

商品、スポット、食べ物など節操もなくだらだらと紹介をします

スマート国勢調査をやってみた。とても簡単で10分程度で終わったよ!!

calendar

reload

5年に一度の国勢調査
今回はネットを使っての提出?報告?(回答というそうです)ができるようになりました。

いつもながら織田くんインパクトありますね(^o^)
Screenshot 2015-09-10 at 14.15.04
簡単そうなので早速やってみよう!
[adsense size=”rect_big” unitid=2057190282]

スポンサーリンク

インターネット回答

Screenshot 2015-09-10 at 14.16.14PCだけでなくスマホでも気軽に回答ができるそうです。。

スポンサーリンク

おばちゃんが持ってきてくれた紙

依頼されたおばちゃん(お兄さんもいるのかも?)が持ってきてくれる、この紙に書いてあるIDとパスワードが必要になります。
IMG_3373
こちらが国勢調査のサイトです。

回答開始

回答するイメージはこんな漢字です。
Screenshot 2015-09-10 at 14.17.20
Screenshot 2015-09-10 at 14.16.55回答するをタップすると始まりますよ
Screenshot 2015-09-10 at 14.17.57簡単な説明を読んだらインターネット回答を始めるをクリック!

調査対象者IDとパスワードの入力

Screenshot 2015-09-10 at 14.18.23おばちゃんから受け取った紙の調査対象者IDとパスワードを入力します。
数字とアルファベットの小文字です。間違えないように落ち着いてキーを押しましょう!

各項目を入力

Screenshot 2015-09-10 at 14.21.43世帯の人数を男女に分けて入力します。
IMG_3399名前を入力したあとは、その人ごとに回答するようになります。

ヘルプも充実

Screenshot 2015-09-15 at 00.00.35にカーソルを持って行くと簡単なヘルプを見ることができるので、つまづかずに回答を進めることができます。

一覧を表示

IMG_3398回答した一覧を確認して間違いがなければ送信します。

パスワードを設定

Screenshot 2015-09-15 at 00.08.03最初にパスワードを入力しましたが、今度は自分で設定します。
これは、データの修正などに必要なので忘れないで下さいね!
[adsense size=”rect_big” unitid=2057190282]

データ送信&アンケート

IMG_3397ここで終了をクリックすると、回答を送信します。
ざっと10分程度でしたでしょうか?
アプリが良く出来ていたので、そんなに迷うことなく出来ました。

今後のためにアンケートにも協力しておきましょう!

まとめ

結構面倒だったイメージの国勢調査ですが、以外に簡単に終わりました。
これなら毎年でもできるよ!
いやいや集計する人が無理だよね(^^)

あなたもスマート国勢調査に挑戦してみましょう!
期限は9月20日までです。お急ぎを!!!

他にもいろいろな記事をご用意しております。
ぜひご覧ください!!

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す