ぢぃちゃんのおすすめ

商品、スポット、食べ物など節操もなくだらだらと紹介をします

WordPressで新しいブログを始めるときに最低限やっておくこと!

time 2015/12/21

こんにちは、ぢぃちゃんです。
今回ぢぃちゃんのおすすめ プチ!というブログを始めます。

このブログの簡易版という位置づけで、体験や購入していない商品やお店を興味のままにご紹介していこうと思っています。

そこで立ち上げまでの段取りを備忘録も兼ねて紹介しようと思います。
あくまでも初心者なのでこれから始める方レベルにしか参考にはならないと思います(^_^;)

sponsored link

WordPressのインストール

レンタルしているサーバーによって違うと思いますが、ぢぃちゃんはWPXというWordPress専用サーバーを利用しています。
こちらは非常に簡単でサイトのアドレスを決めて、数項目を入力すれば数分で利用可能です。
2015-12-21 9.34.44
WordPressのセットアップができたら、ログインしてみましょう!

プラグイン

最低限のプラグインを設定しましょう!
プラグインについては沢山の方がおすすめをご紹介しています。
必要になったらでも遅くないので、じっくり入れていきましょう!

初期のプラグイン

WordPressには初期設定で3つのプラグインがインストールされています。
2015-12-21 9.56.13
インストールされているだけなので、使用するには有効化しなければなりません。
各プラグインを有効化してみましょう。

Hello Dolly

一番難解なプラグイン
有効化すると、ダッシュボードの右上に、Hello Dollyの歌詞がランダムに表示されるそうです。
ただ、それだけです。
まだ一度も有効化したことがありません(^_^;)

WP Multibyte Patch

よく分かりませんが日本語のような2バイト文字を利用する場合は入れておいたほうが良いようです。
有効化をクリックするだけで、有効になります。

Akismet

スパムコメントをブロックしてくれるプラグインです。
説明にもありますが、

  1. 有効化
  2. APIキー取得
  3. APIキー入力

の3段階です。
2番めのAPIキー取得が少し面倒なので簡単にご紹介

Akismet プランに登録をクリックすると下のサイトに飛びます。
2015-12-21 10.31.51
青バックのGET AN AKISMET API KEYをクリック
メールアドレス、ユーザー名、パスワードを入力(スクショ撮り忘れました)

2015-12-21 9.49.59
一番左の無料プランを選びます。
2015-12-21 9.50.18
またここで金額を選ぶページ!!

2015-12-21 9.50.26
安心してください!
スライダーを一番左にして
$0.00/YEARにして左側のCONTINUEをクリック!
2015-12-21 9.49.33
無事にAPIキーをゲット!
これをコピペすれば Akismetの有効化は完了です。
開設してすぐにスパムコメントは来ませんが、早めに有効化しておきましょう。

インストールしたいプラグイン

その他にもとりあえず以下のものを入れます。

G Analytics

先にGoogleアナリティクスに設定しなければいけませんが、アクセス数の管理などに便利です。

Meta Manager

記事ごとにキーワードなどをここに書き込むと検索されやすくなるようです。

Revision Control

下書きを一定時間で自動でバックアップしてくれます。

Table of Contents Plus

目次を作ってくれるプラグインです。

機会が有りましたら、つづき記事を書かせていただきたいと思います!!

他にもいろいろな記事をご用意しております。
ぜひご覧ください!!

sponsored link

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください




なかのひと

ぢぃちゃん

ぢぃちゃん

何にでも興味をもつぢぃちゃんです。 人生は短い、いろんな事を経験しよう!





sponsored link

カテゴリー