開運! ぢぃちゃんのおすすめ

商品、スポット、食べ物など節操もなくだらだらと紹介をします

身近だけどなかなか知らない技術 ウエルディングショーに行ってみよう!!

time 2016/04/01


ウエルディング 聞いたことありますか?

ぢぃちゃんは初めて聞きました、なんと溶接のことだそうです
なかなか意識したことはありませんが、私達の周りに溶接は欠かせないものです。

溶接に携わらないあなた、見学気分でウエルディングショーに行ってみませんか?

sponsored link

職人さんとお面

溶接というと職人さんがお面を片手に火花をあげて作業をしているイメージです。
若い方はそういう光景もあまり見ないかな?
229921

ぢぃちゃんの身近な溶接作業

何を隠そう、ぢぃちゃんは以前鉄筋屋さんをやっていました。
鉄筋と鉄骨の区別のつかない方が多いと思いますが、今回はこれは置いておきましょう。

その時にお世話になったのが圧接、溶接の一つですが熱だけでくっつけるので他の溶接とはちょっと違う分類なのかな?

溶接って?

先ほどあげました現場で職人さんがする溶接とは別に、工場などではロボットがする溶接が一般的なんでしょうかね。

最初に浮かぶのが自動車工場などで出てくる溶接ロボット。
ロボットと言っても、ペッパーみたいな人間型ではなく、関節が自由に動く腕だけののロボットです。
何台ものアームが器用に動き、火花を上げて溶接を繰り返し自動車のボディーを作っていますよね。

2016国際ウエルディングショー

今回は国際ウエルディングショーをご紹介します。

はじめに言いましたが、これは溶接に携わらないあなたへのメッセージです。
http://www.weldingshow.jp/
2年に一度行われる溶接の祭典
金属を使ったものづくりには必ずと言って良いくらい必要な技術である溶接。
身近なものから、全く何のことか分からないものまで、見て飽きない展示&実演が行われます。

職人さんの匠の技も見ることができます。
これは決してロボットでは真似のできない技です。
私たち素人が見ても、どこが凄いのかわからないかもしれませんが、ロボット全盛の中で人間て凄いと思えるかもしれませんよ!

機会があれば是非見に行ってみましょう!
入場料は1,000円ですが、事前登録をすれば無料で入場することができます。
詳しくは、下記のサイトを御覧ください。
http://www.weldingshow.jp/

この記事は

ブログスカウト事務局の掲載企画に参加しています。
http://blogscout.jp/

他にもいろいろな記事をご用意しております。
ぜひご覧ください!!

sponsored link

down

コメントする







なかのひと

ぢぃちゃん

ぢぃちゃん

何にでも興味をもつぢぃちゃんです。 人生は短い、いろんな事を経験しよう!