ぢぃちゃんのおすすめ

商品、スポット、食べ物など節操もなくだらだらと紹介をします

ブログの投稿にはChromebookがあれば大丈夫!

time 2016/06/02

4台目のChromebook Flipを手に入れてからますますChromebookに惚れ込んでいるぢぃちゃんです。
シリーズになるかどうかわかりませんが、Chromebookがあれば大丈夫!第一弾!
実録!!ブログの投稿にはChromebook一台で大丈夫をお送りします。

sponsored link

手軽にどこでも

Chromebookの利点の一つにチープさがあります。
IMG_5282 (1)
Chromebook Pixelという高価なものもありますが、まあこれを買うならMacBookの方が良いですよ!
本来、教育用としての位置付けのChromebookですから、安かろう悪かろうでもおかしくないのに、安くてキビキビ動くおりこうさんなんです。
値段はスマホの半分、だから傷など気にしないでどんどん外に持ち出しましょう!

ブログを書こう!

安いChromebookがどのくらい使えるのか気になっている方も多いと思います。
ブログを書く時を例にあげてご紹介したいと思います。
結論から言うと全く問題なし!というかこれだけで充分なんです。

文字を書く

ぢぃちゃんはワードプレスというものでブログを書いていますが、その他にアメブロ、はてななどさまざまなブログサービスは普通に利用できます。
Screenshot 2016-06-02 at 08.46.05
うえのスクリーンショットは、この記事を書いているところです。

通信速度にもよりますが、基本がテキストベースなのでサクサク作業ができます。

写真を使う

この方法はぢぃちゃん独特かもしれませんが、以下の様な流れです。

  1. iPhoneで写真を撮る
  2. Google Photosにバックアップ(自動)
  3. Google PhotosからChromebookにダウンロード
  4. TinyPNGで圧縮
  5. TinyPNGからダウンロード
  6. ワードプレスにアップロード

1.iPhoneで写真を撮る

これは説明要りませんね、他にもカメラを持っていないこともないのですが、iPhoneが簡単なのでこればっかり使っています。

2.Google Photosにバックアップ(自動)

Google Photosはお使いですか?
16メガピクセルまでの写真なら無料で無制限に保管できますし、携帯本体のメモリーも節約できますね。

3.Google PhotosからChromebookにダウンロード

ここからChromebookを使います。

4.5.TinyPNGで圧縮&ダウンロード

TinyPNGというサイトで写真を圧縮します。
ファイルサイズをかなり小さくできます。
英語のサイトですが、ファイルをドラッグするだけですので、簡単に利用できますよ!
サーバーの容量も節約できますし、画像の表示自体も早くなりますのでおすすめです。

6.ワードプレスにアップロード

Chromebookからワードプレスのサーバーにアップロードします。
以上簡単に説明しましたが、わからないことは遠慮なくお聞きください(^^)

なお4.5は必須ではありませんが、長い目でみて絶対お得です!!

情報

以上のようにブログに関してはChromebookだけでも利用可能です。
この2万円少々のチープなボディに詰め込まれたChromeOSは、これからも進化をすすめそうです。

先日Googleから発表がありました。
ChromebookでAndroidのアプリが使えるようになります!
Chromebookではウィルスの心配が殆ど無いので、Androidアプリも安心して利用できそうですね(^^)

Chromebook Flipはスマホのようにタッチスクリーンを装備しているので使いやすそうですね!!
Chromebook関連の記事はこちらです

他にもいろいろな記事をご用意しております。
ぜひご覧ください!!

sponsored link

down

コメントする







なかのひと

ぢぃちゃん

ぢぃちゃん

何にでも興味をもつぢぃちゃんです。 人生は短い、いろんな事を経験しよう!