ぢぃちゃんのおすすめ

商品、スポット、食べ物など節操もなくだらだらと紹介をします

初めてローストビーフを作ってみた! 作業時間は約5分 あとは待っているだけ\(^o^)/

time 2016/07/08

いつもは料理などしたことがないぢぃちゃん
何を血迷ったかローストビーフを作ることを決意!

クックパッドで調べてみたらとても簡単に作れそうなので、チャレンジしてみました。
さてどんなものができるのでしょうか??

sponsored link

オーブンを使うのか? いや違う!

ローストビーフを作るには、肉に焼色をつけてからオーブンでじっくりと焼くのが正式なやり方のようです。
電子レンジにオーブンの機能はあるようだが使い方がわからない。

そこでたどり着いたのがこの記事!!

簡単にできそうなので、ぢぃちゃんが休みでかみさんがお仕事の日に決行することにしてみました(^^)

帰ってきたら驚くだろうな(^o^)/

買い出し

材料は牛のブロック肉400グラム

ららぽーとにあるスーパー、ロピアにお買い物
ここはお肉や魚が安くて美味しいんですよ(^o^)
IMG_5991
ちょっと大きめな、ももブロックを購入

肉は常温に

レシピに出ているように肉を常温にしましょう!
外は暑かったのですが、まだまだ肉はつめたい。

肉が常温に戻るまでに準備をしましょう

料理は手際!

よく聞く言葉です
料理ができる人かは手際を見れば一目瞭然!
IMG_5993
工具? じゃない、フライパンとかお鍋とかを先に揃えておきましょう
IMG_5994
あと必要な物は、ラップ、ジップロック、塩コショウ
適当なジップロックがなかったので、イケアのバックを使用、これが……

調理開始

せっかちな性格が出てしまい、まだ冷たい状態でもはじめてしまったのでした。

レシピにも時間がない場合は常温にしなくてもOK! と出ていたのでやっちゃえ!!

何度もレシピを確認しながら開始!

肉に塩コショウを擦りこむ

IMG_5995
これは問題なくできます!
でも、こんなにかけちゃっていいのかな?

すり込んだあとの指をなめたら、めちゃしょっぱかった(^_^;)

強火で焼色を

サラダ油をひいて、強火で肉の表面に焼色をつけます
IMG_5997
流しの下を見てもサラダ油がない、コストコのオリーブオイルはあるけど
サラダ油ッて書いてあるけど、オリーブオイルでもいいのかな?
いいや、やっちゃえ!

スグに焼き色がつくのに焦るぢぃちゃん、慌ててしまって覚えたレシピも飛んでしまった(^_^;)

ラップでつつむ

焼き色をつけたら、ラップで包みます
2重にすることがポイントです。
IMG_5998
これは完璧にできたよ!

ジップロックでつつむ

ラップしたお肉を今度はジップロックに投入
こちらも2枚重ねにします。
この時中の空気を抜きましょう!
IMG_5999
ゴムで巻いて広がらないようにします。
IMG_6001

3分間煮込む

たっぷりの量のお湯をわかし、グツグツ煮込みます。
時間は3分間!
IMG_6002
ここでトラブル!
ジップロックの代わりに使っていたイケアのバッグが熱に弱かったのかシワシワになってきました。
水が入ってきちゃったら台無しだよ!!!

15分放置

3分間煮込んだら火を止めて、お皿などで肉が浮いてこないように重しをしてからフタをして15分放置します。
IMG_6004
防水がやばそうなので、肉は沈ませずにフタをしました。
中まで浸水してしまって肉のかたまりの煮込みになってしまったら大変ですもんね(^^);

取り出して粗熱をとる

15から20分余熱で放置したら、取り出してそのまま粗熱をとりましょう
IMG_6005
空気が抜けてなかったのか?水が入ってしまったのか?
先ほどシワシワだったバッグがパンパンになっています。
IMG_6006
やばそうなので、バッグを新しいものに替えようと思ったのですが、癒着して剥がれません(ヤバッ!)
ハサミで切って剥がしたら、ラップには癒着していなかったので一安心

新しいバッグに入れて粗熱をとるためにまた放置
IMG_6007

切ってみよう!

レシピでは、粗熱がとれたら薄く切って終了ですが、口コミでは粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やしてから切ると切りやすいとのアドバイスがありました。

IMG_6008
身につけたヨロイをはぎ取って肉がお目見え!
やっぱりちょっと水っぽい(^^);
IMG_6010
ここからはかみさんにお願いしました。
ちゃんと薄くも切れるし、色も特に問題なさそう。
少し水っぽいのもご愛嬌

ステキなローストビーフ完成!

IMG_6011
馬子にも衣装という言葉があるように、盛り付ければ立派なローストビーフです。

熱に弱いバッグを使ったことによって、鍋の中での余熱不足になってしまいましたが、よく出来たと思います。
次はちゃんとジップロックを使ってやってみたいと思います。

実際の作業時間は5分程度、あとは待つだけの簡単調理!
あなたもぜひ挑戦してみてください!!

他にもいろいろな記事をご用意しております。
ぜひご覧ください!!

sponsored link

down

コメントする







なかのひと

ぢぃちゃん

ぢぃちゃん

何にでも興味をもつぢぃちゃんです。 人生は短い、いろんな事を経験しよう!