ぢぃちゃんのおすすめ

商品、スポット、食べ物など節操もなくだらだらと紹介をします

屈斜路湖でカヌーを初体験、台風の増水の中でスペシャルな体験 ぢぢカヌー

calendar

釧路川は穏や川です。
屈斜路湖の湖面が標高121m、そこを始点として約154kmをかけて釧路まで下ります。
1km行っても1mも下がらないんですね(^o^)

スポンサーリンク

ぢぢカヌー

最初に紹介してもらったお店に予約の電話をしてみると満員のこと
そこで教えてもらったのがぢぢカヌー

屈斜路湖の湖畔で喫茶店とカヌーのお店
img_6640
ぢぃちゃんと同じく「ち」にてんてんなのがとても嬉しい(^o^)

出発の準備

かわいい絵本でレクチャーを受けて、同意書を記入、向かいのトイレで用事を済ませたら出発です。
img_6639
(正直この絵本が心にズキューンでした)

ぢぢさんが台車にカヌーを載せ湖畔まで押していきます。
img_6641
ここで乗り込みます
カメラの水没に注意!!
img_6642

スポンサーリンク

出発!!

いよいよカヌーに乗り込んだら音もなくスーッとモヤの中に漕ぎ出します。
ぢぢさんのお父さんが写真を撮ってくれます。

風景写真ではいろいろな賞を獲得されている、本格的なカメラマンです。
ぢぢ父さんは定年後、夏の間ぢぢさんのお手伝いに愛知県からいらしているそうで、カメラとカヌーのトランスポートを担当されています。
img_6643
漕ぎたくなったら漕いでくださいと言われていたのですが、ぢぢさんとのお話が楽しくて全然オールに手がいきません(^^);

木の足裏

しばらく穏やかな湖面を行くと台風のツメ跡を発見!
img_6644
左側の土が立って見えてるのわかりますか?
風によって木が倒されているんです。折れたのではなく根っこのある土ごと倒されてしまったんですね。

いまの状態で起こしてあげることができれば助かるのかもしれませんが、この状態では養分を吸い上げる土や水に根っこが触れられないので段々と朽ちていくしかないのでしょうね(ToT)

屈斜路湖から釧路川へ

いよいよ154kmの釧路川の始まりの地点から川を下ります。
img_6646-1
白い橋の欄干が見えますね、あそこが川の始点です、さあ行こう!!

台風での増水

橋が近くなると一度カヌーを降ります???
img_6649
水位が上昇していて橋の下が通れないんです(・_・)

湖と川

橋の上から今までいた屈斜路湖とこれから下る釧路川を見てみます。

img_6647
img_6648

うっすらとモヤがたって神秘的な湖面と海に向かい始めた川面では表情がまるっっきり違いますね。

鏡の間

ゆったりと川を下り始めて10分ほどで、鏡の間に到着

img_6651
img_6652

ここは湧水が溜まっていて透きとおり、まるで鏡のようです
今回は増水のため広くなっているそうです。
img_6650
魚(うぐい?)も警戒感なく近づいてきてくれます。

コーヒータイム

出発して一時間ほどで小休止、流れのないところにカヌーをとめてコーヒータイムです。
すると、キーッ!とけたたましい音とガサガサ!
写真には収められませんでしたが、シカの警戒音というものだそうで、数頭が水を飲みにきていた様です。

おやつ付き

コーヒーだけでなくおやつもついています。
img_6665
岩塩と温泉卵の風味の2種類のお塩を擦りながらいただきます。
素朴でとっても美味しかったですよ\(^o^)/
img_6663
かみさんもいい笑顔をしていたので、無断掲載させちゃいます(^^);

つりタイム

川底にエサを垂らし、器用にカヌーを操作して顔の前にエサを近づけます。
img_6666
ぢぃちゃんはエサをつるしているだけで殿様の釣りみたい(^^)
img_6668
ザリガニが釣れました\(^o^)/

ザリガニを川に返して、冒険の再開です!

陸上カヌー!?

3連続の台風と長雨のせいで、70cmほど水位があがっているそうで、普段の陸地が川になっているんです。
img_6673
下にアシが見えますが、普段は地面から立っている草なんですよ!
img_6674
このような普段は陸地で通れないところをカヌーで冒険します!
もちろん試走で安全は確認済みです。
img_6678
ぢぢさんのお話では、通れるのは多分あと数日。
あと何十年もこんな状態は起きないかも?
だって60年住んでいる方が、こんなの初めてだと言っていたそうなんで……

img_6670
ぢぢさんに言われ振り向くと、後ろから夕日が
img_6672
木々の間からの夕日、とってもきれいでした。

ゴール

程なくゴールがやってきてしまいました。
ここでもぢぢ父さんが先回りして写真を撮ってくれています。
img_6683
増水のためいつもと違うところでに下船、この橋の下でおります。
最後にカメラを落とさないようにね(^^)

撤収

img_6684
img_6685

手際よくカヌーを片付け、拠点のぢぢに戻ります
途中の畑の中にシカがいましたよ

喫茶ぢぢ

探検の拠点に戻ってきました。
約二時間でしたが、あっという間の楽しい初体験でした。
img_6686
まず目についたのがロッド・スチュワート!
よく見るとLPがいっぱい!
アナログレコードと言わないとわからないのかな?

自由にかけて楽しんで良いそうです。
img_6687
ぢぢさんはとても器用なひとで、オールを作っちゃうんだそうです。
カヌーに付いていた背もたれも試行錯誤の上に作られたそうです(^^)

時間があればゆっくり過ごしたいのですが、ホテルの夕食に間に合わないのでまたゆっくり来ることにします。
ホテルとは峠を越えればすぐなのですが、台風で寸断されているので、迂回路を使い1時間半ぐらいかかってしまうんです(=_=)

素敵な時を過ごさせていただきましたぢぢファミリーに感謝です!
また来ますので、よろしくお願いします!!
ぢぢ父さんが撮った写真が送られてくるのが楽しみです。

あなたも屈斜路湖に足を伸ばしてぢぢさんに会いに行きましょう!!

他にもいろいろな記事をご用意しております。
ぜひご覧ください!!

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す