ぢぃちゃんのおすすめ

商品、スポット、食べ物など節操もなくだらだらと紹介をします

Macbook airをSierraにアップデートしようとしたらHDDの容量が足りなくてストップ!

time 2016/10/14

2016-10-14-19-38-48Macbook airのOSをEl CapitanからSierraにアップデートしてみましょう!
順調にダウンロードが完了しインストールが始まると
HDDの容量が足らないのでインストールができないとのメッセージ

sponsored link

クリーンインストール

よく耳にするMacのクリーンインストール
その他の容量がかなり増えてきたこともあり、いっそクリーンインストールしてみましょう!
最近はデータをクラウドに置くことが多くなったので、そんなに退避させておくものもないので思い切ってやっちゃいましょう!

まずはEl Capitan

まだSierraがインストールされてないので、El CapitanをクリーンインストールしたあとSierraをインストールしようと思います。
気分次第でもう一度Sierraをクリーンインストールしなおすかも?

HDDをフォーマット

現実にはSSDなんですが、項目がそうなのでHDDと表記します。

commandとRを押しながら電源ボタンを押して起動
img_7011-1
OS Xユーティリティが立ち上がります

ディスクユーティリティを選んで、続けるをクリック
img_7013-1
めちゃくちゃ写真汚くてごめんなさい。

上の段中央の消去➡Macintosh HD OS X 拡張(ジャーナリング)を選択
img_7014-1
すぐにフォーマットは終了するので、先ほどのユーティリティに戻ります。

El Capitanをインストール

OS Xを再インストールを選んで、続けるをクリック
img_7015-1
現在入っているOS(El Capitan)がクリーンインストールされます。
手間がかかりますが、このあとSierraにアップデートします。

SSierraのインストール

メインイベントのOS Sierraのインストールを始めましょう!
2016-10-14-2-34-49
いろいろな事に同意をしてインストールスタート
2016-10-14-2-49-54
インストール先はもちろんMacintosh HD
待つ事一時間ほど
sierra
macOS Sierraがインストールされました。
結構時間がかかったので、改めてmacOS Sierraのクリーンインストールはしません(T ^ T)
2016-10-14-19-37-53
こんなにたくさんスペースができました。

まだ早かったような?

まだまだ対応していないアプリが多いようですし、Google日本語入力もまだのようです。
日本語入力の切り替えも、今まではcommand+スペースだったのですが、Sierraではスポットライトが立ち上がってしまいかなり苦労してしまいました。
ネットで答えを見つけることはできましたが、今の環境がスムーズに行くようになってからMac miniをアップデートしたいと思います。

他にもいろいろな記事をご用意しております。
ぜひご覧ください!!

sponsored link

down

コメントする







なかのひと

ぢぃちゃん

ぢぃちゃん

何にでも興味をもつぢぃちゃんです。 人生は短い、いろんな事を経験しよう!