ぢぃちゃんのおすすめ

商品、スポット、食べ物など節操もなくだらだらと紹介をします

iPhone7からXRへの移行 ホームボタン&指紋認証が無くなることへの不安

time 2018/12/04

iPhone7を2年使っていてそろそろ機種変の時期です。
購入できるのは、XS、8、そして最近出たXRです。
さて、ぢぃちゃんとかみさんはどれに機種変するのでしょうか?
(タイトルでXRと言っていますが……)

sponsored link

機種選定

機種変にあたってちょこっと調べてみました。
現在新品で販売しているのは8、XS、XRの3種類、どれにしようかな?

iPhone8

現状のiPhone7の使い勝手をそのまま移行するならこれ!
大きさはそのまま、CPUはXS、XRに比べると一世代前のものになります。

ホームボタンと指紋認証には使い慣れた安心感がありますが、次の機種変時にはこれらが無くなるのは確実!
どうせなら、今から慣れてしまった方がいい感じです。

iPhoneXS

最新型の最高級機種であることは間違いありません。
有機ELのディスプレイを使いメチャクチャな高解像度&薄型、大きさは標準とMAXがあります。
標準でiPhone7よりも少し大きめ、MAXはかなりでかいです。

当然、機種代は高額です。
「そこまで必要なのか?」

iPhoneXR

XSの廉価版であることは確かですが、スマホとしてみれば十分高級クラスです。
XSがなければ普通にフラッグシップモデルになるものでしょう。

XSと比較すると劣っている(?)部分は

  1. 液晶でバックライトが必要なため少し厚い
  2. 大きさが一種類
  3. 解像度が粗い
  4. 3Dタッチがない
  5. カメラがいろいろ劣るらしい

こんな感じかな?

実際iPhoneXRを選んだのですが、自分にはこのように納得させました。
(番号は上に対応)
1.お店の展示品で比べてみたけど、気にならない厚さでした。
2.でかすぎる感はあるが、多分慣れるでしょう。
3.ぢぃちゃんの老眼では差がわかりませんでした。
4.あると便利な機能ですが、マストではない。
5.iPhone7より進化しているので気にならない! はず(^^)

ホームボタン&指紋認証

一番の不安はホームボタンと指紋認証が無くなることです。

長年親しんだホームボタン、友人がiPhoneXにした時の話は聞いていたので、どのように使うのかはわかっていましたが不安です。

もう一つの心配が指紋認証、スリープから立ち上がる時やアプリのインストール、銀行のログイン、プリペイドカードのチャージ等など随分と便利に使っていました。
それがどうなるのか?

寝てるときに勝手に寝顔で認証されないのか?

心配はつきませんでした。

顔認証が心配? 快適!快適!

上は2、3日後の感想です。

ホームボタン

ホームボタンはすぐに慣れますね、下からスワイプするとアプリを終了するのですが、ホームボタンよりもアクションが小さい感じです。

下取り前のiPhoneを使ってみると、逆に戸惑ってしまう感じです。
(ちょっと大げさですが……)

顔認証

設定は簡単!
インカメラに向かって、歌舞伎のように顔を2周ぐらい回すだけ(^^)

iPhone7からは本体を傾けるだけでスリープから目覚めます。
最初は気が付かなかったのですが、その時に無意識に顔認証していたんですね。

傾けて画面を見るだけで、カメラが顔を認識していたのです!
ちなみに目をつぶっているとカギは外れませんでした。
目を開けて寝ている方は心配ですが、寝顔から勝手にお金を送金されたりは無さそうです(^^)

チャージやログインなどのアプリからの顔認証もとてもスムーズに事が進んでくれます。

ホームボタン&指紋認証は心配なし!

結局のところ心配ごとはオールクリア
とても快適にiPhoneライフを過ごせています。

心配せずに顔認証の世界に飛び込みましょう
快適が待っていますよ!!

悔しいですけど、特に最近はiPhoneXS、iPhoneXRの安売りが結構始まっているので、機種変、新規購入のチャンスだと思います(^^)/

他にもいろいろな記事をご用意しております。
ぜひご覧ください!!

sponsored link

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください




なかのひと

ぢぃちゃん

ぢぃちゃん

何にでも興味をもつぢぃちゃんです。 人生は短い、いろんな事を経験しよう!





sponsored link

カテゴリー