お家サロンでハーバリウム制作体験

ハーバリウムってご存知ですか?
もともとは植物標本らしいのですが、おしゃれなインテリアとして注目されています。
もう3か月たってしまいましたが、ハーバリウム作りを体験してきましたのでレポートします。

お家サロン訪問

今回おじゃまをするのは ハンドメイド教室ミモザさん
東西線の行徳駅から徒歩で向かいます。

20分と聞いていたのですが、わりと早く着いた感じです。

作ってみよう!!

材料

材料はドライフラワー、ブリザーブドフラワー、装飾のグッズなどが盛りだくさん!
受講したのが12月だったので、サンタさんもいました。

この中から使用する材料を選ぶことなんかできません。
センスのない人間には無理そうなので、先生が作られたものをマネして作ってみたいと思います。

クリスマスなのでサンタさん

これをマネして作ってみたいと思います。さてどのような出来上がりになるのでしょうか?

瓶にサンタさんと松ぼっくり?、木の実?などを入れます。
これらはオイルを入れたときに浮いてしまうので、瓶の底に接着剤で固定します。

見てわかるように、サンタさんは瓶より大きいのでギューギューつぶして
(かわいそう) 入れます。その時に瓶のほかの部分に接着剤が付くと汚くなってしまうのでご注意!

他のものもいろいろ入れたのですがぐちゃぐちゃになっちゃいました(>_<)

オイルを入れたら、後から入れたお花たちが見事に浮いてしまいました。
この子たちは撤去( ;∀;)
緑色のオイルも少々入れました。比重が大きいので下にたまるようになっています。

先生の作品と並べてみましたが、いかがですか?
ちょっとヤバいですね(>_<)

ぢぃちゃん欲張ってオイルを入れすぎちゃったので、紙で吸い取ることに(>_<)
キッチンペーパーをたくさん使ってしまいました。

かみさんの作品

かみさんの作品も見てみましょう

縦長の瓶を使ってなにやらごちゃごちゃ入れてます。
上から見るとハートの形をした瓶を使いました。

口につけたリボンは結んでから引っ張るとこんな素敵な感じになります。
ごちゃごちゃといれていた割には悔しいけれど、とってもきれいにできていますね(^_-)-☆

完成品はこちら

いかがですか?
初めてにしてはよくできたと思いませんか?
近いうちに、またおじゃまして春の作品を作りたいと思います。

ハンドメイド教室ミモザ

お世話になったハンドメイド教室ミモザさん、とてもフレンドリーな先生でいろんなお話も楽しいです。

市川市内でのイベントでワークショップを精力的にやってらっしゃいますので、チャンスを見つけて参加してみてはいかがですか?

ハンドメイド教室ミモザ 情報

こちらから最新情報をゲットされてください。

ハンドメイド教室ミモザのホームページはこちら
Instagramはこちら

当日の制作の様子をブログに書いていただいちゃいました。

いかがでしたか?
結構簡単に作ることができますので、あなたも挑戦してみてくださいね。

お友達へのおしゃれな手づくりプレゼントとしておすすめします

忘れてた!!
おいしい手づくりおやつもいただいちゃいました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください