確定申告に行ってきた、今年は市役所で

ぢぃちゃんの住む街 船橋は人口が62万人(2015年)もいるのに税務署がめちゃくちゃ不便なところにあります。
駅からは遠いし、バスも不便、おまけに駐車場も無いという三重苦!

かなり苦情が有ったのでしょうね、今年は市役所でも作成・提出ができるんです(^^)/
ネットを見たら去年もやっていたようですね

市役所でも提出可能!

書類は作成済み

提出書類は、国税庁の 確定申告書等作成コーナー 印刷して書面提出する で作成済みです

ぢぃちゃんは本業の仕事先で年末調整をしているので、本業と副業の源泉徴収票を打ち込めば追加の納税額または還付額が表示されます。
今年も追加での納税でした(>_<)

フライング1

2月22日、意気揚々と印刷した書類とマイナンバー通知カード、免許証、印鑑などをもって市役所へ

黄色くマークしたところによーーーく書いてありました。
本日提出のみはできませんとね(>_<)

フライング2

3月5日 市役所の受け付けは 9:30から、ウォーキングもかねて徒歩で市役所へ
家からはだいたい15分くらいかな?

今回はフライングではなくミステイクでした。

持ってきた書類が全然違うもの!
ばぁさんの還付金の書類を持ってきちゃった(>_<)
どう考えても、対応策はなく帰ってきました。

もう一回行こうかと考えましたが翌日に

三度目の正直

昨日と同じぐらいに出て、市役所へ
持参品も確認済み

提出会場

ずらーと並んでいる受け付けは、ほとんどが空いています。
すぐに案内されて書類をチェックしていただきます。

本人確認のため免許書を見せて、約5分で完了!

よくできました!のハンコをもらって本年度の確定申告は完了です。
あとは期日までに振り込めばOK!

市役所での提出がおすすめ

国の機関に行ってみた場合(税務署)

悪名高い船橋税務署での場合
提出だけでも、ずらーっと並んでいて最低でも30分はかかります。
また、その場で書類を作られる場合は、PCの前に行くまで1時間、作成提出に20分ぐらいかかっちゃいます。

そのうえ最寄り駅から遠くバスもほとんどない
挙句に駐車場は職員の分だけ

市役所にいこう!

たまたま日付と時間帯が良かったのか、待ち時間0でできました。
対応も市役所の市民税課がやっているようで、国のお役人さんより親切な感じがしました。

船橋税務署で嫌な思いをした皆さん
今年からは書類を自分で作って市役所に提出にいきませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください