ディズニーリゾート周辺 朝の渋滞情報 深刻編 回避策を公開!!

今日はディズニーで一日遊ぶぞ!
と出かけてきたものの、近くまで来たのに全然クルマが動かない (>_<)

そんなつらい目にあったことありませんか?
多少の渋滞は覚悟しているものの朝から無駄な時間を過ごしたくないですよね

朝の渋滞について書きます

最近東京ディズニーリゾート周辺では、毎朝渋滞が起きています。

ディズニーリゾートに向かう乗用車、近くにある鉄鋼団地に出入りする大型車などが原因なので、わりと簡単に回避することができます。

ぢぃちゃんが、このブログを読んでいただけるあなただけに、渋滞回避方法を伝授したいと思います。

工事による渋滞 週末はかなり深刻

まずは最近ヤバい富士見方面からのルートです。
ここは絶対に土休日は入り込んではいけません!

東日本大震災の復旧工事で地盤改良をしています。
2019年3月末までの予定でしたが、いつの間にか工期が2019年9月30日に変更になっていました(>_<)

© OpenStreetMap contributors

水色の丸部分が工事区間です

2019年正月明けから始まった工事により大変な渋滞が起こっています。
平日はみんな迂回するようになったのですが、週末は知らない人が多く利用するため大変な渋滞が起きています。

5分の距離が1時間以上

一番ひどかった成人の日は、堀江中学校からリゾートの滝まで1時間以上かかりました。すいていれば5分もかからないところですよ(>_<)

平日の自然渋滞

先に書いた工事渋滞のせいか、若潮通り見明川あたりの渋滞がひどいです。

平日はほとんど渋滞するので、他を通った方がよいと思います。


© OpenStreetMap contributors

バス等が左側に並ぶので、比較的右車線が走ります。
C地点の橋の前後で右折車がいるので左車線に一度逃げます、あとは大型車はほとんどA地点で右折するので、詰まってしまう前に左車線に入りましょう。

案内看板ではディズニーリゾートはA地点を右折と出ていますが、右折車線には入らずに左側に岡本太郎のモニュメントの有るト字路(B地点)を右折してリゾートの滝に向かいます。

一番スムーズなのは正攻法

下の地図の赤い線がTDR推奨のルートです

結局のところこのルートが早くはありませんが、一番ケガが少ないと思います。


© OpenStreetMap contributors

A地点の立体交差を使ってショートカットを使う方法もあります。

注意
B地点のクローバーで転回して357に戻る際には一時停止がありますのでご注意ください。(パトカー待機しています)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください