Spotify(スポティファイ)が無料で便利そうなので始めてみたが、やっぱり出費があった

あまり音楽を聴く習慣のないぢぃちゃんはですが、Spotifyの評判が良いので登録してみることにしました。

どうしてもイヤホンの違和感が好きになれないんですよね(>_<)

なぜSpotify?

音楽配信サービスはたくさんありますね

ぢぃちゃんは NO MUSIC, NO LIFE. というほどではないので、たまにBGMで欲しいな? と思う程度です。

したがってお金は払いたくない、ということで無料でたくさんの曲が聞けるSpotifyを選択しました。

登録は簡単

スマホのアプリをダウンロードするか、ブラウザーでSpotifyにアクセスして、新規登録が簡単にできます。

スマホなどでいろいろと入力するのが面倒な場合などは、Facebookアカウント登録などがべんりでしょう。

ブラウザーか? アプリか?

safariやchromeなどのブラウザーで楽しむこともできますが、スマホではだんぜんアプリの方が使い勝手がよさそうです。

PCの場合は、使い込み不足なのか?アプリよりもブラウザーの方が使いやすかった感じです。

音は何から出そうかな?

PCでの作業中にBGMとして流して聞く場合、ディスプレイ周辺から音が聞こえてくると、なんとなくうざくないですか?

アレクサから起動する

ちょっと離れたところにあるアレクサから聞こえてくるように企んでみましょう!

なんとアレクサからSpotifyを利用する方法もあるのですが、無料のプランでは利用できませんので却下(>_<)

Bluetoothのスピーカーを使う

PCにスピーカーは付いていますが、どうせなら良い音をということでデッドストックと化していたBluetoothのスピーカーを使おうと思います。

デスクトップPCからは Bluetoothアダプター

そもそもぢぃちゃんのデスクトップPCにはBluetoothの機能がなかったんです。
ちなみにノートPC(Dellシネマ)には付いていましがそのためだけにわざわざ立ち上げたくないですよね。

ググってみると、BluetoothアダプターというのをセットアップすればデスクトップPCでBluetooth機器が利用できるそうです。

I-O DATA Bluetoothアダプター Class 2対応 4.0+EDR/LE対応 USBアダプター USB-BT40LE

Amazonで調べてみると、千円前後の商品が出ています。
特に違いがわからないので、 I-O DATA のものを注文しました。

USBにさすだけ

アダプターが届いたので取説を見てみると、ただUSBのスロットにさすだけ
インストールもいらずに、設定からBluetoothの機器を選択するだけで利用可能!

JBLのFlipはどこにでも置けるので、いい感じで後ろの方からBGMが聞こえてきます。
かなりいい環境ができました(^^)/

先日クラウドファンディングで投資したキーボードももうすぐ来るのですが、これがないと使えなかったんですね
ちょうど良いタイミングだったようです(^^)/

このキーボードも来るのが楽しみですね
活動報告では発送されるのも近そうです(*^^)v

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください