ブログ作成の効率化 毎日投稿するためには下準備が大切

先日、毎日投稿宣言をしたぢぃちゃん
今までの方法では、睡眠時間が数時間削られてしまいます。

そこでいろいろと考えてみると、隙間時間に準備をすればかなりの時間短縮になることがわかりました。

あなたのブログ執筆の参考になれば幸いです。

今までのブログ作業

あなたはどのように作業してらっしゃいますか?
ぢぃちゃんはかなり効率が悪い作業手順でした。

STEP.1
テーマを決める
漠然とした中身
STEP.2
タイトルを決める
何回も変更してしまう
STEP.3
記事を書き始める
なんの脈絡もなく書き始める
段落などは行き当たりばったり
STEP.4
写真、データを探す
思った以上に時間がかかる
STEP.5
アイキャッチ画像選定
今までは記事内の写真を利用
最近は画像+テキストとした

テーマを決める以外は全て行き当たりばったりの作業で、タイピングを中断しては写真を選んだり資料を見たりの同時進行。

同時進行といえば聞こえは良いですが、マルチタスクではなくシングルタスクの切り替えなのでかなり非効率的です。

隙間時間を利用して準備する

ぢぃちゃんの本業はバスの運転手さん。
幸いなことに折り待ち(おりまち)という 10分程度の休憩が結構あるんです。

この時間を利用して下調べをすることによって、データを集めてから一気に執筆してしまうという作戦になりました。

テーマを決めたらひたすらリサーチ

テーマを決めたら、データや関連するブログなどを読み漁り自分の考えを取りまとめます。

この時はiPadを使用し、アプリはGoodNotes 5を利用しメモを取りまくります。
Apple Pencil がめちゃ便利です。
Trello のようにカードが入れ替えられて、手書きができるアプリが欲しいですね

かなり書けない漢字が有ることに驚く(>_<)

小見出しを先に考える

先にブログ全体の骨格を考えることにより無駄な文章を何度も書き直さずに済む

思うがままに書き進めていると同じような内容だったり、この後書こうと思っていたことに近寄っていってしまうことが多々あります。

写真、データを用意

必要な写真やデータを検索して用意することも可能です。
iPad の safari が PC仕様になったことにより、Wordpress が格段に使いやすくなり、写真などがアップロードしやすくなりました。

今まで使っていたChrome も早くPC仕様になってくれないかなぁ(^^)/

一気に書く!!

今まで一記事3、4時間かかっていたものが、この様な下処理を先にやっておくことにより、1時間程度のまとまった時間で記事を完成させる事ができるようになりました。

アイキャッチ画像の重要性もわかり、そちらに時間を割くこともできるようになりました。

あとは本人の自覚で毎日更新を続けていけると思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください