HISのツアーで利用するレンタカーはガソリン代込みなので走り放題!!

昨年、出雲ー広島の旅行でのレンタカーもそうでしたが、今回もHISのツアーのレンタカーは乗り捨て料金無料、ガソリン代込みという素晴らしいものでした。

今回もかなりお得に利用させてもらったので、情報をシェアしたいと思います。

稚内空港で借りて、女満別空港で返却

今回のレンタカーの利用は5日間、稚内空港で借りて女満別空港で返却となります。
会社はオリックスレンタカー、やる気MAX!ORIX!ですね(^^)/

お借りする車は日産ノート、電動ではなく普通のガソリン車です。
色が黒なのでちょっとテンションMAXとまではいきませんね。

乗り捨て料金もインクルード

レンタカー借りたとっころに返すのが原則、違うところに返すと乗り捨て料金というのが発生します。

稚内空港ー女満別空港乗り捨て料金
タイムズカーレンタル13,200円
ニッポンレンタカー9,000円
トヨタレンタカー9,900円
オリックスレンタカー12,100円
日産レンタカー13,200円

少し調べてみましたら結構かかるんですね、これが無料というのはかなりお得ですね(^^)/

1日目 稚内市内

午後稚内空港に到着、空港からワゴン車で営業所へ
営業所は稚内市内にありました。

購入して使っていなかったドラレコをセット!!

空港ー宗谷岬ーノシャップ岬

すぐに最北の地宗谷岬に向かいます。
すぐだと思っていたのですが、町中から25キロもあるんですね。

あとからわかったのですが、北海道では25キロはちょっと買い物に行く距離だそうです。(ちょっと大げさですが……)

道もすいているので、30分程度で到着

2日目 稚内ー網走

最長の300キロ以上を移動します。
夜までに網走のホテルに着けば良いので、気持ちはかなり余裕があります。

ご存知のようにぢぃちゃんはバスの運転手、運転が苦にならないので気楽なドライブです。

稚内ー白い道ー紋別ー網走

宗谷岬近くの丘陵にホタテの貝殻を敷き詰めた白い道を通り、一路網走へ!
紋別でアザラシと戯れ、お日様が沈んだ頃に網走のホテルに到着

3日目 網走ー津別

非公認津別観光大使のぢぃちゃんとかみさんは津別町に向かいます。

網走ー神の子池ー津別

神の子池で心をリフレッシュさせ、屈斜路湖、津別峠を経て2泊お世話になる森つべつに到着

4日目 津別町周辺

早朝に雲海ツアーに参加したため、少しゆっくりの行動開始。

津別ー屈斜路湖ー津別

津別町役場にごあいさつ
ぢぃちゃん夫婦は4年前にご招待を受けてからのお付き合い。

道の駅相生でクマヤキを食べて、また町中心部にもどり西洋軒でラーメンをいただき屈斜路湖へ

屈斜路湖といえばぢぢカヌー!
今回は釧路川ではなく、紅葉の和琴半島周りの探検をさせていただきました。(改めて記事にします)

5日目 津別ー女満別空港

いよいよ最終日、ノンノの森をゆっくりと散歩する予定があいにくの雨
今年オープンしたネイチャーセンターに寄ってみた

コーヒーをいただき、今日のプランを相談

津別ー網走ー空港

津別神社により、船橋から移住して道東テレビを運営している立川さんに会うためにJIMBA に行ったのですが、残念ながら不在でした。
でも、おいしいコーヒーをいただけたので満足(^^)/

すすめられた網走のお寿司屋さんに向かってみるがちょっとガソリンが不安

お寿司を食べて、空港まではあと20キロぐらい。
ガソリンを少し入れれば安心だけど、どうせなら無給油で完走したいですもんね

全行程819.3㎞

飛行機が出るまでは4時間近くあるけれど、無給油で無事に女満別空港営業所に到着

全行程 819.3キロ、燃費20キロとしても40リッターのガソリンを使ったことになります。
北海道の相場はこちらより高く、150円/L 近かったようです。

40リッターで6,000円、乗り捨て料金と合わせると、2万円近くの金額が節約できた計算になります。

パンフレットはしっかり見よう!

ツアーを決める時にパンフレットを少し詳しく見るだけでこんだけお得になるんですね。

他の旅行会社でもやってるところがあるかもしれませんが、HISのこのサービスはかなりお得ですよ!!

YouTubeを始めました
これから動画を増やしていきますので是非ご覧ください!
チャンネル登録もお願いします。

ぢぃちゃんの3分動画

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください