2020年は iPad&GoodNoteでバレットジャーナル改!

いよいよ12月も押し迫ってきて、ほとんどの方が来年使う手帳を決めていることと思います。

取引先からもらうもの、モレスキンにこだわっている人、新しい手帳とともにそれぞれが2020年を希望をもって迎えることでしょう。

来年からは紙の手帳ではなくスマホやタブレットに移行する方も多くいらっしゃるのではないかと思います。

バレットジャーナルって?

最近話題のバレットジャーナル

ニューヨークの方が考案された手帳術
箇条書きを基本としたもので、記号をうまく使って日々のタスクを管理します。

優れた点は、後から見返したときにその日起きたことを簡潔に理解できる点だと思います。

細かい決まりがあるようですが、公文書ではないので自分に合った、使いやすい方法でやってみようと思います。

iPad&GoodNoteを利用

ご本家さんは、ページ管理やセッティングが大変なようですが、iPadとGoodNoteを使えば楽そうなので、この装備で自分なりにやっていこうと思います。

ちなみにiPad利用の場合はapple pencilまたはロジクールのクレヨンなどがあると格段に使い勝手がよくなります。

Apple Pencil (第一世代)
Apple Pencil(第2世代)
ロジクール Crayon

既存のテンプレートを使用

とにかく最初の手間をかけたくないので、既存のテンプレートを使用します。
必要になったらテンプレートを変えたり自作したりすればよいでしょう、それがデジタルの強みです!

用紙の大きさは何でも良いと思いますが、最初はA4サイズ横で始めようと思います。

年間計画表

参考 A4_018_年間計画シートpdf de calendar 2

こちらのサイトから2020年版をダウンロードしました。

クリックで拡大します

ぢぃちゃん5勤1休なのでお休みの日を赤の蛍光ペンでチェックしました。

あくまで年間計画なので一項目書ければよいかな?と思います。

フューチャーログ

バレットジャーナルではフューチャーログという3ヶ月程度の予定記入ページがあります。

一番使うといえば使いそうなのですが、デジタルの利点を生かし、ウィークリーとマンスリーがあれば良いかと思います。

不確定??
そのうちにテンプレート作りましたら配布したいと思いますのでお楽しみに

マンスリー

年間と同じサイトから使わせていただきました。
下のサイトから2020年のものをダウンロードさせてもらいました。

参考 A4_022_月間ボックスpdf de calendar 2

ぢぃちゃんのお好みは月曜始まりです。

こちらもお休みを赤丸ににしました。
結婚式や指定公休などがありたくさん休みます(^▽^;)

普段は5勤1休で間にバイトを入れ11勤となってしまう事が多いです(>_<)

ウィークリー

このテンプレートは、GoodNote5に標準で入っている Weekly Planner B を使用しました

一番使うウィークリーのページ、ここでバレットジャーナルの基本になる箇条書きと記号が活用されます。

無印以外は公式で採用されているきごうです。
他にもありますが、とりあえずこんなところで良いかな?

GoodNoteを利用しているので、蛍光ペンを多用していこうかと思っています。

とりあえず始めてみよう

難しいことは後回しにして、毎日のタスク管理に利用してみましょう。
iPadならではの使い方があると思います。

あなたの利用方法も教えていただけたら嬉しいです(^_-)-☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください