ご当地ナンバー取得方法を解説! 船橋ナンバーで船橋愛加速なっしー!!

12月も半ばをすぎて、来年の話が普通に出てくるころになりました。

2020年はたくさんのことがありますね、まずはオリンピック!
何にもチケットは当たりませんでしたが、もう2度と見れないであろう日本でのオリンピックを楽しみましょう!!

それともう一つ楽しみに待っていたのがご当地ナンバー!
ついにわが町 船橋もご当地ナンバーが発行されるんです。

出遅れないために、今のうちに取得方法などを予習しておきましょう!

2020年17地域でご当地ナンバーがはじまる

2020年にご当地ナンバーが発行されるのは17地区

西の方は少なめですが、関東 特にぢぃちゃんのすむ船橋周辺はご当地ナンバーが目白押しです。

千葉県は最多の4地域

千葉県では、松戸、市川、船橋、市原の4地区が新規に交付されます。

現在 千葉、習志野、袖ケ浦、野田と、ご当地ナンバーが 柏と成田 があり、4つが増えることにより千葉県内には10種類のナンバープレートが存在することになります。

船橋はなしとアンデルセン公園

ご当地ナンバーが公布後、船橋で登録する車にはすべて船橋ナンバーが付きますが、以前に登録している車は変更しない限り、現在の習志野ナンバーのままになります。

新しい車を買うのが無理なぢぃちゃんは、船橋愛のためにも変更しなければ!!!なんです(^_-)-☆

寄付金を払うとデザインナンバーに

寄付をすると上のデザインのナンバーを付けることができます。
梨とアンデルセン公園のデザイン

梨とアンデルセン公園

と言えば市川の方が有名だったのですが、最近はふなっしーのおかげで船橋といえば梨といわれるようになりました。

アンデルセン公園はトリップアドバイザーの「トラベラーズチョイス 世界の人気観光スポット2015」のテーマパーク部門で、東京ディズニーランド、東京ディズニーシーに次ぐ全国の3位に選ばれました。

新ナンバーを交付してもらうには

ご当地ナンバーを受けるには以下の方法があります。

  • 発行が始まったあとに新規登録をした場合、該当地域の住所があればご当地ナンバーになります。
  • ナンバーそのままで地域名のみの交換(習志野→船橋など)
  • 地域と番号を変える

用意するもの

番号そのままの場合と新しい希望番号に変更する場合では異なりますのでご注意ください。

番号の変更のない場合

  1. ウェブサイトで申し込み
  2. 手数料の支払い
  3. 自動車登録番号標交換申請書の印刷
  4. 陸運局で交付、取り付け

自宅で済んじゃいますので簡単ですね(^^)/

新たな番号に変更する場合

  1. ウェブサイトで申し込み( 番号によっては抽選となる場合があります)
  2. 当選メールがあったら 手数料の支払い
  3. 交付当日に予約センターで希望番号予約予約済証を受け取る
  4. 陸運局で交付、取り付け

どちらもディーラーに頼めばやってくれますが、当然手数料がかかるでしょうから相談してみましょう。

費用

交付手数料は小型・普通自動車で7,000円から9,000円程度です。
地域によって異なりますので、HPなどでご確認ください。

デザインナンバーの場合は、上記のほかに寄付金が必要になります。

いつから申請可能?

12月17日現在、発行開始日、申請方法などの案内はありません。

引き続き広報などをチェックしておきます。
アナウンスがあった場合はTwitterなどで、報告させていただきます。

船橋愛加速します!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください