ブログのテーマは何ですか? 専門ブログ? 雑記ブログ?

ブログのテーマについていろいろな意見がありますね。

このブログは間違いなく雑記ブログです。
以前はディズニーのおみやげ袋に特化していて、アクセスを稼いでいました。

しかしディズニーがイベントごとのおみやげ袋をやめてしまい大打撃を喰うことになりました。

専門ブログ or 雑記ブログ

あるテーマに特化した専門ブログか、何でも書きまくる雑記ブログのどちらが良いか取り上げられていますよね。

ぢぃちゃんの結論から言うと、雑記ブログの方をおすすめします。

アクセスを稼ぐには専門ブログ?

立ち上げてアクセスを稼げるのは専門ブログでしょう。

前にも書きましたが、読者さんは解決したい悩みを持っていろんなブログを見渡します。

あなたのブログがそのテーマを掘り下げてあって、悩みが解決!
また、もっと詳しい知識を得られたとなったら、あなたのファンになってくれて、新しい記事が出たらすぐに見に来てくれたりするでしょう。

雑記ブログにはそこまでのダッシュ力がありません。

得意分野でアクセス集中!

なぜ得意分野が良いかというと、少しでも読者さんよりも深い知識があれば、ここで悩みが解決されるとファンになってくれるわけです。

ポイント
悩みが解決されるとは、人生相談ではなく、食べ物のレビューだったりレジャー施設の説明だったり様々なことを言います。

専門分野で来てくれた読者さんは関連記事も読んでくれるでしょうし。
アフィリエイトの成果につながることも多くなります。

専門ブログの弱点

ダッシュの鋭さがある専門ブログですが、弱点もあります。
弱点が欠点となってしまうのが、この業界の怖いところです。

例えば、検索結果1位を取っていたとしても、Googleのアップデートにより圏外になってしまったり

かなりの定期収入のあったアフィリ元が撤退してしまったりすることもあります。

専門範囲によっては、ネタ切れになってしまう可能性が高いです。

雑記ブログにはアクセス集中しない?

専門ブログほどの集中的なアクセスは望めませんが、色んな方面からの流入があるので、間口を広く取ることも効果的です。

専門ブログの集合体

ぢぃちゃんが目指しているのが中途半端な専門ブログの集合体

  • 興味をもったらとりあえず書いてみる
  • 興味がなくなったら、別の楽しいテーマを見つける
  • 季節ものでも飛びつく

以上のことを楽しく書いていれば、結果トレンドを取り入れることができていくでしょうし、凝り性の性格からして深掘りした記事になると思います。

長くゆっくり成長は雑記ブログ

投資もそうですが、リスクの分散が重要になります。

長くやっていれば、それなりのキャッシュポイントもできてきます。
そこにアクセスを持っていけるように記事を書く技術もできてくると思います。

焦らずにゆっくり育てる気持ちで、ブログを楽しんでいって、ゆくゆく収益が出てくるという楽しみ方もいいと思います(^o^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください