開運! ぢぃちゃんのおすすめ

商品、スポット、食べ物など節操もなくだらだらと紹介をします

仕事以外でEvernoteを使い倒そう!Vol.2 ノートブックとノート

time 2014/01/06

Evernote
仕事以外でEvernoteを使い倒そう!Vol.1 Evernoteを始めてみよう

Evernoteを始める
第2回目は「ノートブックとノート」

まず最初に迷ってしまうのが、ノートブック、ノート、タブです。
タブは当分の間忘れて下さい。

ぢぃちゃんは最近タブを使うのを辞めました。(そのうち必要になれば復活するかも?)

最初に一つノートブックが作られています。
「・・・のノートブック」  ・・・はユーザー名

Evernoteでは、メモ、写真、PDFファイルなどをすべてノートといいます。
そのノートは全てどこかのノートブックに属します。

さあこんがらかりましたね

ノートブックを1冊のノート
ノートを1枚のページと考えた方が解りやすいかな?

 

photo:02
これがぢぃちゃんのノートブックの一部です。
ノートブックの一覧を表示する際に、Evernoteでは勝手にソートしてしまいます。
説明の本を見ると、ノートブックの名前の前に番号が付いているのはその為なんです。ぢぃちゃんもいつか番号付けようと思っている間に、面倒でそのままになってますphoto:01
この講座用のノートブックを作ってみました。
ここから見てくださいね。

Evernoteの凄いところは、写真に出ている文字も検索の対象になるんですよ
例えば「お立ち台」で検索してみると、3つ目のノートの写真が抽出されて、検索ワードが黄色く表示されます。

有料メンバーになればPDF内の文字も検索できるそうです。

ぢぃちゃんはこの検索の凄さを知ってから、タグを全然使わなくなってしまいました。


大体基本はこんなところです。
あとはアイデアでガンガン使ってください。
決まった使い方は無いのですから。。。

次回からEvernoteの生活を便利にする使い方をお教えします
お楽しみに

仕事以外でEvernoteを使い倒そう!Vol.1 Evernoteを始めてみよう

Evernoteを始める

Posted from するぷろ for iOS

他にもいろいろな記事をご用意しております。
ぜひご覧ください!!

sponsored link

down

コメントする




This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で




なかのひと

ぢぃちゃん

ぢぃちゃん

何にでも興味をもつぢぃちゃんです。 人生は短い、いろんな事を経験しよう!