モザイクアートで遊んでみた

iPadで写真のモザイク加工のアプリを探していたところ、モザイクアートというパズルアプリを見つけました。
早速遊んでみると結構ハマってしまいましたのでご紹介します。

モザイクアート

前によく遊んだお絵かきロジックは、上と左に数字が並んでいて、その数字を手がかりの絵を描くものでした。
そのパターンだと思ってダウンロードして遊ぼうと思ったらちょっと違っていました。
image
iPhoneでも利用可能ですが、画面が狭いので操作性に難がありそうです。

ルールは単純

簡単にルールの説明をします。
表示されている数字は、数字を中心とした3☓3の9マスでの塗るマス数です。
9と0は簡単にわかりますが、それ以外はいろいろ考えながら進めていきます。
image

問題数はいくつあるの?

無料で遊べるパズルは50問
有料のパズルは20問のパックで販売しています。高額のものもありますが、難問なのかな?
image

ゲーム画面

初期画面です。9個のマスを一度に操作するスマートカーソルとノーマルの1マスづつの操作を駆使しながら回答の絵を導き出します。
image
この辺までは簡単にいくんですが…
image
矛盾が無いように進めていって、あと一歩!
image
最後のマスを確定すると、正解のアートが表示されます。
image
まだ始めたばかりですが、Jigsaw Boxと並んで暇つぶしの定番になりそうな、楽しいパズルに巡り会えた様な気がします。
みなさんも遊んでみませんか?

App Storeでモザイクで検索すればすぐに出てくると思います。

オンラインでも遊べる

制作会社のHPでも、オンラインで遊べそうです。
ここにも沢山の種類のパズルがあるので、楽しそうなのを探してみよう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください