インクスケープ(inkscape) の勉強を始めてみた

Photoshopを少し使えるようになって次はillustratorを使ってみたいぢぃちゃんです。

Photoshopは最新版を Adobe Creative Cloud のフォトプランでお気軽に(決して安くはないが)利用できます。

しかしillustratorは趣味で気軽に利用できる金額ではないんです。

インクスケープ(inkscape)

そこでぢぃちゃん得意の無料ソフト検索作戦決行です。

ググってみたところインクスケープ(inkscape) という無料のソフトがあるようですので早速インストール。
こちらからインストールできます

初めての作品

illustratorははるか昔に少しいじったことがあるので、うろ覚えの知識で初めての作品を作ってみました。

操作方法の記憶がいい加減でしたし、持って生まれた素敵な絵心のために、思った通りにはなかなか出来ませんねぇ

何とか苦労した末に、どこからどう見ても ふなっしーが完成しました。

畑のVTuber陽菜 さんでお勉強

YouTubeを検索すると数本のレクチャー動画がありました。

まずは使い方の基本をお勉強

動画を見ながら富士山が完成!

グラデーションやぼかしなどが扱えるようになりました。あと直接を曲げたりもね!

シュムデザイン さんでお勉強

こちらはたくさんの動画がある様なので、制覇しようと思います。

お問合せというバナーを作ってみます

グラデーション、文字入力、位置合わせなどの基本をお勉強

動画でお勉強

Webページでのお勉強もあったのですが、バージョンが結構古いものが多かったので、YouTubeでやってみます。

歴史のあるソフトの様で、お勉強には苦労しなそうで良かったです。

さて次回はどんなふなっしーに進化しているでしょうか?
お楽しみに!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください