超初心者向け WordPressを使ってブログをはじめる方法 初期費用は? レンタルサーバー

ブログをはじめようと思って、いきなりWordpressを使う方はいないと思います。

無料ブログである程度すすめられた方が対象になると思います。
過去の記事を引っ越しすることも可能ですから、思い切ってWordpressの世界に飛び込んじゃいましょう!!

きっかけは様々でしょうが、お小遣いを稼ぎたい!規約に縛られたくない!
このチャンスにWordpressの自由な世界に飛び込みましょう!!

始めるはたったの3ステップ

ブログをお店に例えて説明します。

サーバーを借りる

店舗を借りる(レンタルサーバー)
買い取る方法もありますが困難(サーバーを立ち上げる)

ドメイン取得

お店の名前を決める(登記簿上??)

テーマを決める

外装、内装を決める

サーバーを借りる

レンタルサーバーと契約してブログの置き場を作ります。

費用が掛かるのはここで、月契約、年間契約などがあります。
月1,000円ほど出すと長期に考えても、安心なサーバーが借りられます。

ドメイン取得

世界で一つだけの住所を手に入れます。

このブログだと 1048s.com というものです。
有料ですが、サーバーを借りるとおまけでもらえる場合がありますので利用しましょう!

テーマを設定

WordPressにはインストールした際にデフォルトのテーマがあります。
それを使うのも良いのですが、世界中に無数のテーマが存在しています。

無料の物でも優秀なものが多数あります。
初めての場合は、デザインも大事ですが、ユーザーの多いもの、日本製の物をお勧めします。

その方が、つまずいた時に解決の糸口が見つけやすいと思います。

ぢぃちゃんはSANGOという有料のテーマを使っています。

初期費用はピンキリ! おすすめは15000円で安心

初期費用の使い道はレンタルサーバーとの契約です。

低価格で利用できるサーバーもありますが、おすすめはエックスサーバー です。

一番安いX10という200GBのプランで問題ありません、いや十分です。
希望のドメインが永久無料のキャンペーンをやっていますので、今のうちに契約しちゃいましょう!

ぢぃちゃんは毎年2,000円弱のドメイン使用料を払っています。結構バカにならないですよ(>_<)

長期にするほどお得で、一年契約で月に1,000円です。
二年目からは初期費用が掛からないので、年間12,000円になります。

レンタルサーバーの内容

先ほど書きました、エックスサーバー のX10プランは使用可能容量が200GBあり、そのスペースを自由に利用できます。

何個ワードプレスのブログを作っても良い(実質50個まで)ですし、 ショッピングサイトを作ったりできます。

メールアドレスも無制限で作れます。
自分で管理できる範囲内であれば、スペースを知り合いなどに再販することも可能です。
(ぢぃちゃんは年間2,000円(ドメイン代込み)で友人のお店のHPを置いてあげてます。)

すぐに回収可能!

月5000くらいのアクセスが集まれば、グーグルアドセンスだけでレンタルサーバー代は回収できます。

安いサーバーで始めて、物足らなくなり引っ越しすることを考えれば、月1,000円を最初から利用した方が得策だと思います。

↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 登録はこちらから ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑

他にもいろいろな記事をご用意しております。
ぜひご覧ください!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください