楽天カードを持っているけど、楽天ポイントがもらえない!!

最近いろんなお店で楽天ポイントカードお持ちですか?
と聞かれるのですが、ぢぃちゃんの楽天カードはポイントがもらえないようなんです。

ポイントをもらい損ねて、損をしてる感が強くなってきたのでちょっと調べてみました。

楽天銀行カードだった

ぢぃちゃんの持っていた楽天カードは、楽天銀行カードというものでキャッシュカードにクレジット機能(JCB)が付いたものでした。

クレジットカードとして利用できますが、楽天ポイントは利用できないものだったんですね(^▽^;)

ポイントの使えるカードに切り替え

ちょっと調べてみたところ、新しいカードに切り替えるのが一番早いようです。

退会する??

切り替えるには一度退会しなくてはなりません。
口座に多少なりともお金は残っているし、楽天ポイントも残っているのでなくなっちゃうのか心配です。

悩んでいてもわからないので、カスタマーセンターに聞いてみることにします。
携帯からだったのでSkypeの無料通話を使っておでんわ

余談ですがOffice365を使っているため、Skypeの無料通話が毎月60分あるんです。

退会してから再申し込み

  1. 今のキャッシュ&クレジット機能のカード(楽天ポイント不可)を退会
  2. 新規に希望のカードに申し込む(楽天ポイント可能)
  3. キャッシュカード(お金をおろすため)も申し込む

狙いは 楽天ANAマイレージクラブカード

楽天カード
楽天銀行カード楽天ANAマイレージ
クラブカード
クレジットカードクレジットカード
キャッシュカード楽天ポイント
ANAマイレージ
楽天銀行発行楽天カード発行

今までは銀行発行だったのが楽天グループの楽天カードからの発行になります。

銀行口座から現金をおろすためのキャッシュカードが必要になり、これは楽天銀行から申し込みます。
カードが一枚増えてしまいますが、ポイント生活が充実するでしょう(^_-)-☆

タイムラグに注意

退会が反映されるまでタイムラグがあります。
同じ銀行内で約一時間、グループ内の楽天カードに反映されるまで2,3日

クレジットカードをすぐに使う予定がある場合は注意が必要になってきます。

月曜日に退会手続きをしたので、木曜日以降に申し込んでくださいと言われました。
また、クレジットカードの番号が変わるそうなので、何カ所か変更しないといけなくなりそうです(>_<)

キャッシュカードは3週間後

3週間は長いねぇ
まぁ、お金おろす予定ないからいいか( ;∀;)

2019.12.20 加筆
キャッシュカードは数日で届きました(^_-)-☆

他にもいろいろな記事をご用意しております。
ぜひご覧ください!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください